ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

楽して10キロ〜基礎代謝①〜

今まで食べたいもの食べてオッケー!食事制限無し!辛い運動無し!何故なら嫌な事は続かないから。

とブログにて紹介してきたけど…

 

好きなもの好きなだけ食べて、運動もしないでいたからおデブになったんでしょ?

 

って思うよね笑

 

〜とあるデブの1日〜

 

(朝)学校行く子供達と朝ごはん食べる。子供達が残したもの食べる。仕事行く。

 

(昼)仕事の合間にチョコ食べて、ランチタイムもしっかりご飯食べて、午後の仕事の合間もお菓子やチョコ、飴とか食べる。

 

(夜)夕方帰宅後、夕飯準備して、旦那は帰りが遅いので子供達と一緒に同じもの食べる。

 

(夜食)旦那帰宅後、旦那のご飯つまみ食い

 

だけど子供達は太らない。私だけが太るのは何故かなぁ?不公平じゃない?笑笑(おやつタイムと夜食じゃない?笑笑)

 

冷静に考えてたら、太るの当たり前。若い頃はそれでも、夕飯抜いたりして体重は減った。今は夕飯抜いたぐらいじゃ体重減らない。何故??

 

→1つには、基礎代謝が違う事。加齢と共に基礎代謝が落ちるからこれまでと同じ食事をしていたら、太ってしまう。下記の表は厚生労働省eヘルスネットより。30〜49歳に赤線ひきました。

 

f:id:pojietto:20201028150330j:image

 

基礎代謝は20代からは下降していき、女性の場合は0,3kg脂肪を蓄えていくらしい。40歳になる頃には脂肪は何にもしないで6,2kg増えるんだって!!(タニタ調べ)

 

そりゃ、自分だけ太るわけだわ。しかも、私の場合は、仕事の合間にお菓子食べまくりだし。デスクワークで運動も殆どしない。

 

てか、基礎代謝とは?良く聞くけど、何となくしか分からない

 

(広辞苑調べ)

基礎代謝ー生命を維持するのに必要な最小のエネルギー代謝。普通、仰臥安静にしている状態で一定時間に消費する熱量で表す。

 

ふーん。

 

厚生労働省eヘルスネットによると

 

基礎代謝量は年齢・性別が同じであれば体の表面積にほぼ比例しますが、体表面積を測定することは難しいため近似値として、体重当たりの基準値が広く用いられています。

基礎代謝量は通常10代をピークに加齢とともに低下します。また体の組成すなわち筋肉と脂肪の比率も基礎代謝量に大きく影響します。基礎代謝量を臓器別に見ると、筋肉・肝臓・脳がほぼ2割ずつを消費しており、筋肉の少ない人は基礎代謝量が低くなります。一般に男性に比べ女性の基礎代謝量が低いのはこのためです。』

 

だそうです。ふむふむ。

 

つまり、加齢と共に太りやすい原因になってるのは基礎代謝の低下ということか。

 

そして、内訳は (筋肉、肝臓、脳)で2割ずつ消費…

 

その3つで、ケア出来るのは筋肉!!!

 

ダイエットには筋トレ!と言われる理由はコレなんだね!

 

フワッと基礎代謝について、知ったつもりでいたけど、筋肉量の大切さが良く分かった!

 

今まで色々な運動系ダイエットは試したけど、辛いことは続かないから、やれる事を考えてみた。

 

筋肉は、鍛える事も大事だけどさ、伸ばす事、休める事も大事だと調べたら分かった。

 

うん。ストレッチなら寝る前にやれるし、デスクワークの肩こりに悩まされていたから、一石二鳥ー!!

 

て事で、運動(とは言えない楽な運動)部門は、基礎代謝をこれ以上、下げないようにする為、朝のノビと寝る前ストレッチに決定した。

 

気が向いたらスクワットとか腹筋したりした。

 

ストレッチは、悩みの種の肩まわりとウエスト中心に。(しかも、肩甲骨ほぐすのはダイエット効果抜群と聞いて一石三鳥〜❣️)

 

余裕がある日は、朝はノビをする以外にもストレッチして、YouTubeで寝る前のおやすみヨガをやるようにした。音楽もリラックス出来てぐっすり眠れるし、1日頑張った自分の身体を労わるのが心地良いから。

 

それと、筋肉痛がある間は筋肉痛の箇所は鍛えない。筋肉のお休みタイムと思って、筋トレしたかったら、別の場所をやった。

 

便利な世の中でストレッチもヨガも、筋トレもYouTubeで無料で検索出来るし、合わないなーって思ったら、次の動画に切り替えてやりたいやつだけピックアップして続けてる。

YouTube見るのも面倒な日は、夜用の着圧スパッツ履いてベッドで仰向けになって、手足をぶらぶらするだけでオッケー!体調が悪い日はやらなくてオッケーにした。ポイントは絶対に自分を否定しない事。やらないを選択した事に自信を持つ事。やらなかった自分ダメダメだーって思うくらいなら10秒だけノビをして自分を褒めてあげる事。

 

過去のダイエット経験上、ルールが沢山あると、どうしても守れない時に自分を責めちゃうからそれだけは考え無いようにポジティブに!だけを心がけた。

 

今日もありがとう

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村