ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

楽して10キロ〜基礎代謝②〜

基礎代謝は加齢によって下がってしまう。

代謝を上げるため、筋肉の量が必要です。

 

私の場合、取り入れたのは、

①ストレッチ

②伸びる

③気が向いたら筋トレ

④やりたい時だけヨガ

 

※注意点※

①気持ち良い範囲でやる

②できない日も自分を責めない

③どこに効いてるのか意識する⇦NEW

 

筋トレの原則に ※意識性の原則 というものがあります。

 

※そのトレーニングがどんな意味を持っているか。このことを理解すると、トレーニング効果が高まります。それを行うことでどんな能力が向上するのか、どこが鍛えられるのかしっかり理解したうえで取り組んだ方が、効果は現れやすいのです。

 

YouTubeで中山きんにくんが、どんな筋トレでもやれば必ず意味があると言っていた。

 

初心者向けの本当に簡単なやり方もアップしてあるので参考にしてみたり、歯を磨くついでに軽いスクワットやったり。階段を上がる時にお尻とウエスト意識したり。

 

その時に、ダメなのは『こんな事、意味あるの?』て思う事。

 

意識性の原則では、動かす筋肉を意識して、今はウエストに効いてるな、太ももに効いてるな…と思って下さい。

 

疑心暗鬼では、効果が薄れてしまいます。

 

f:id:pojietto:20201028195540j:image

 

この表は、ウチにある体組織計で記録した私のデータです。

 

基礎代謝は、体重が重いと高まる計算なので、平均値よりは元々が高いのと体重減少によって多少は落ちていますが、殆ど横ばいです。

 

 

f:id:pojietto:20201028195105j:image

 

一方、こちらのグラフは体重の移り変りです。

まだまだおデブですが、基礎代謝の表に比べて、下降しています。

 

(私の使っているアプリでは4か月比較が出来ず、90日の約3か月になってます)

 

楽しい‼︎リフレッシュできた‼︎て思える程度の軽い運動と効いてると意識する事で基礎代謝を下げないで、4か月10kg痩せに成功しています。

 

肩こりや体調不良に悩まされて来たけど、隙間時間のながら運動なども取り入れて、肩こりもだいぶ改善され、体調も良い日が増えました。

 

体が調子良いと、運動したい‼︎と思う時間も増えて良い事尽くめです笑笑

 

大事な大事な私の筋肉さん。育てる為にはトレーニングと食事も重要です。

 

食事については次回の基礎代謝③にてご紹介したいと思います。

 

今日もありがとう

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村