ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

普通に食べてるだけなのに太るの正体

f:id:pojietto:20201104143556j:image

普通に食べてるだけなのに、私だけすぐ太るって思っていたけど、はたして普通とは??

 

人それぞれ、筋肉量や身長、体重も全然違うのに普通とは何なんでしょう??

 

定食屋さんで出て来るセットが必ずしも全員にとってちょうど良い量な筈がありません。

 

私が「普通」と思っていた量は

『おデブの私の普通の量』だったんです。

 

三食しっかり食べて間食、夜食まで食べていた私はまずは適量を知ることからのスタートとなりました。

 

そもそもお茶碗一杯とは約150gです。

実際に計ってみると結構少ない‼︎というのが正直な感想でした。

ご飯お茶碗半分とは約75g‼︎‼︎

 

実際に目で見てみると、ひと口で食べられるのでは無いか?という印象です。

 

過去に散々ダイエットして、カロリー計算するダイエットもやったことあったにも関わらず、改めてご飯の重さを計ると想像以上に少なくてびっくりです。

 

人とは、思い込みが殆どです。勘違いは思い込みからうまれます。そして過去のことは忘れていく生き物です。今回の件で痛感しました。

 

たかが、お茶碗一杯、されどお茶碗一杯です。

 

知らず知らずのウチに目分量が狂ってしまっていたんだとおもます。

 

結構は…デブが普通に食べたらそりゃ太る

 

です。

 

痩せている人の普通の量を把握しない事にはスタートラインにすら立てません。

 

理想の体型をしているお友達や同僚がいたら、よく観察してみて下さい。

 

ランチには何を食べているのか?朝ごはんや夕飯は??どんな毎日をおくっているのか?を。

 

私の周りにいる痩せている人は、夜に会社の飲み会などのお付き合いがある時は、ランチにはタンパク質豊富なサラダや低カロリーなスープを飲んでいました。

 

また、飲み会の翌日も、同様のランチ内容でした。普段はお弁当を持参されています。

 

また、身近に参考になるような方が居なかったり、根掘り葉掘り聞くのもちょっと…。という時は、YouTubeなどの動画投稿サイトにも、人気のルーティン系動画を観ても良いかも知れません。モーニングルーティンなどは、コレは本当か?現実か?と思うような素敵な人も居ます。

ご自身で、この人素敵だなーって思える人の行動を1日でも体験してみて下さい。

 

例えば、朝からフレッシュジュースを作るとか。

 

ダイエット系の方でしたら、プロテイン飲んだりしていますね。

 

私はなるべく家族と同じ食事をとりたいので、今のところはプロテインは飲んでいませんが笑笑

 

そして、食事だけでなく出来れば1日の行動も真似してみるとより良いと思います。

 

そして、自分が普通だと思っていた事と素敵なあの人の普通は何が違うのか?

 

この発見は楽しいです。この時点でダイエットは9割以上成功しています。

 

180度、いきなり生活を変えるのはリバウンドなどの危険があるので、まずは1日だけ身近な素敵な方などを真似してみて、好きだなぁと思える事は、どんどん取り入れていきましょう。

 

金持ちになりたければ、金持ちのように振る舞え‼︎

 

と良く言われるのと同じで、

 

『痩せたければ痩せのように振る舞え‼︎』です。

 

前途したように人間は思い込みの生き物なので、『痩せ』の思い込みは、かなり効果があります。

 

私には出来ないと思っている事は出来ないままです。

 

好きなもの食べて好きに生きてダイエット成功するって思えば現実化します。

 

自分の普通では無く、素敵な人の普通の生活習慣で、痩せ体質も手に入れましょう。

 

今日もありがとう

 

少しでも記事がお役に立てましたら、

クリック宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村