ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

楽して10キロ〜食事③〜

健康的なダイエット中の食事については、バランスよく、よく噛んで食べ、寝る3時間前には食事を終わらせる事を前ブログで紹介しました。

他に気をつけている事は、食べる順番です。これも、目新しいものではなく良く言われている事です。

 

私の場合は、汁物かサラダから食べます。夏はサラダから食べていたのですが、最近は肌寒くなってきたので、サラダがあまり進まないので、体を温める意味でも、お味噌汁などのスープ類から食べています。

 

1スープかサラダ→2副菜などの野菜類→3お肉などタンパク質→4ご飯などの糖質類

 

ざっくりとこんな感じの順番で食べてます。

 

夕飯は、お腹があまり空いていない時はご飯などは食べない事もあります。

 

そして、基本的にご飯は発芽玄米と白米ともち麦を1:1:0.5の割合か1:1:1の割合で炊いています。

 

栄養バランスの観点からと急激な血糖値の上昇を抑えるためです。

 

食後は出来るだけ早く片付けて、洗い物の際に爪先立ちを疲れてなければやります。

 

疲れていなかったらがポイントですが、食後に軽く動くと、血糖値の上昇を緩やかにしてくれると言われています。

 

経験から、食事量を減らしたり、1食置き換えるダイエットの方が体重ははやく減りますが、極端に摂取カロリーを減らすと代謝が下がり、体が省エネモードに入ります。この場合、減ったのは脂肪だけでしょうか?違います。

 

極力、脂肪だけ落とすのがダイエットです。

 

また、体重の減りが少なくなった場合、更に食事量を減らすと、また代謝が下がり、痩せにくくなるという悪循環を生み出してしまいます。

 

その状態になってから食事量を少しでも増やすと、体がエネルギーを蓄えるように変わってしまっている事から、脂肪が付きやすくなります。

 

体重が減ると結果として見えやすいので、もっと早く痩せたい思い食事量を極端に減らすとリバウンドが待ってます。リバウンドしないため、生涯、食事量を減らし続けるのは不可能ですし、健康的な食事に戻すことが出来なくなってしまいます。

 

長い目で見て、生涯健康で理想の自分でいるために、焦らずのんびりと余裕と自信を持つ事‼︎

 

『消費カロリー>摂取カロリー』が大前提です。

これを守れば絶対に痩せるのです。

 

安易に食事量を減らすとイライラしたり日常生活にも影響が出ます。

 

ダイエットには強い気持ちも我慢も不要です。

 

穏やかな心で焦らず、楽しく‼︎

 

まだまだ痩せる脂肪がある事に感謝できるぐらいダイエットを楽しみます‼︎

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村