ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

楽して10キロ〜習慣化〜

ダイエットにおいて、重要かつ難しいとされるのが習慣化です。

 

色々なダイエット方法がありますが、巷で流行ってるものは殆ど間違いなく痩せると思います。

(※置き換えとかでは無く飲むだけで痩せるサプリメントなどはどうか分かりませんが…)

 

しかし、自分に合ったやり方を選ばないと必ずリバウンドします。

 

なぜなら、継続出来ないからです。

 

ダイエットにおいて、一般人に必要な事は痩せたあとに体型を維持することです‼︎

(コンテストとか何か事情があり、この期間だけは絶対に体重を減らさないといけない‼︎という人は例外です)

 

生涯に渡り、体型をキープしたい‼︎だけど、辛くて苦手な事はしたくない。

 

誰しもが望む事だと思います。

 

重要なのは、『習慣化』です。

分かってはいるけど、これが本当に難しいのです。だから、私は20年もリバウンドを繰り返しているのです…

 

一般的に、習慣になるには半年続けられるかどうか?にかかっています。

 

色々なダイエット方法がある中で、これなら自分は半年は続けていけるかな?と思えるものを選択することが1つの目安になります。

 

半年続けられないかも…というダイエット方法は始めから手を出さない事が大事です。

 

とは言え、ダイエットするぞっ‼︎と意気込んでいる時は何だってやれる気がしますよね笑笑

 

だけど、最初のうちは何やっても痩せます‼︎‼︎

 

最初から、ハードモードを選択する必要無いのです。

 

まずは、イージーモードを選択して、レベルを上げて、ノーマルモードにし、ノーマルモードでもクリア出来る様になったら、ハードに変えれば良いだけなのです。

 

多くの場合は、最初の設定が難し過ぎて挫折してしまいます。

 

私は、夜、夕飯後におやつや夜食のつまみ喰いを食べる習慣があるとしたら、まずはそれを辞める事から始めました…。

f:id:pojietto:20201110125535j:image

慣れてくるまでは、なんだか口寂しい気がします。

 

辞める為に、夕飯をしっかり食べます。夕飯軽めにすると、「夕飯少ないから…」と言い訳が出来てしまうので、しっかり食べました笑笑

 

それと掃除などでちょこちょこ動いていました。

 

それだけでも、今までの夜のおやつの300Kcalがなくなり、ちょこちょこ動きで100Kcal消費するとしたら??

1日400Kcalの消費です。1ヶ月で12000Kcalになります‼︎

脂肪1キロ減らすには7200Kcalの消費と言われていますから、1ヶ月で2kg近く脂肪が燃える計算になります。

 

私も最初は、夜何か食べるのは良くないと分かっていながら、やめられないのは、クッキー1枚ぐらいでたいして変わらないだろう…と心のどこかで思っていたからです。

 

たしかに月に数回なら変わらないかも知れませんが、いつの間にか、毎日、夜何かしら食べる事が習慣になってました。1ヶ月単位で考えると相当のカロリーを摂取していた事になります。

 

今考えると恐ろしいです。

 

人は習慣の生き物です。

夜に何か食べるのを辞めたら、それが習慣になりますので、慣れてしまえば思ったより平気なんです。

 

『美人痩せ習慣』

を目指して、小さな事からコツコツと楽しみたいと思います。

 

私は2020/6月からダイエット始めたので、年末でちょうど半年です。年末年始のイベント楽しみながら、折角習慣になったものはなるべく崩れないようにしたいと思います‼︎

 

今日もありがとう

 

応援頂けたらクリックお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村