ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

基本の洗顔〜冬でももっちり肌〜

お肌への刺激を最小限にする為、石鹸を使う洗顔は私は夜の1回のみです。

 

朝は、ぬるま湯(夏はお水)のみで軽く洗顔しています。

 

夜にケアしたクリームなどが、朝、石鹸で洗顔することで落ち過ぎてしまうためです。

 

結婚前に勤めていた職場でお肌が綺麗な子に聞いたら、朝は水のみと言っていたので、真似してみたのがきっかけです笑笑

 

夜の洗顔は、シンプルで基本通りですが、

固形石鹸をネットでよく泡立て、もっちりとした泡を作り、手で顔には触れずに、泡でクルクル洗います。

 

流す時も、シャワーでバーっとやると刺激になるので、ぬるま湯で、そーっと優しく洗い流します。

 

洗い流した後は直ぐに水気をふき取り、化粧水を馴染ませます。ここはスピード勝負です‼︎‼︎

 

濡れてる間は、ずっとお肌から水分が奪われていると思って、すぐにタオルドライと化粧水です!

 

また、タオルドライも、もちろんゴシゴシやらずに、顔にタオルを当てて、軽く押す感じです‼︎‼︎

 

どの工程でも、絶対にぜったいに‼︎顔をゴシゴシこすらないのがポイントです‼︎

 

ダイエットも美容も、まずは、基本的な事さえしっかり抑えれば成功します。

 

ちなみに、私が使っている洗顔石鹸はベビーちゃん石鹸です。

 


 

娘(中学生)と使っていますので、毛穴ケアタイプにしていますが、冬は、同じくベイビースキンソープから出ているフコちゃんの方が洗い上がりがまろやかなのでおすすめです。

 


 

 

洗顔ネットは、100均のネットを使っています。

なるべく、目の細かい物を選ぶのが良いです。

 

ハサミで穴を開けて、中に石鹸を入れて、お風呂の壁に引っ掛けてます笑笑

 

石鹸ケースを以前は使用していましたが、石鹸が溶けて、ケースがヌルヌルしたり、置いてある場所がぬるぬるしたりして、お掃除の手間がかかるので辞めました。

 

ネットに穴を開けて石鹸を入れるという、お婆ちゃん家の水道に引っかかってる様な、昔ながらのやり方が1番手前要らずで無駄がありません笑笑

 

丁寧なお手入れをすれば、必ず、期待に応えてくれるので、スキンケアは本当に楽しいです‼︎

 

何より、基礎化粧品やメイク関連の商品を見るだけで可愛い‼︎‼︎

 

地肌が綺麗なら、よりメイクも楽しいです♪

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援お願い致します。

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村