ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

罪悪感無しグラタン〜10キロ痩せ〜

あっと言う間に11月も終わり、ダイエッターに厳しい季節がやってきました。

 

冬といえば…

グラタン食べたい笑笑

 

なんでも食べてオッケーダイエット中のとはいえ、カロリーたっぷりのグラタンは、罪悪感があります笑笑

 

しかし、今日は朗報です‼︎

 

低カロリーで尚且つ、美味しくて、タンパク質もしっかり取れるレシピの紹介です。

 

★今日のレシピ★

豆乳海老グラタン

f:id:pojietto:20201129202009j:image

 

材料

 

(具材)

マカロニ(我が家はペンネ)

海老

じゃがいも

ほうれん草

玉ねぎ

ニンニク

トマト缶

ブイヨン

 

(ソース)

豆乳

バター

バターオイル(あれば)

小麦粉

 

チーズ(お好みのもの)

 

作り方

1、バターと小麦粉を良く混ぜてから豆乳を少しづつ入れ、鍋底からよく混ぜながらホワイトソースを作る

 

2、お鍋のお湯が沸騰したらじゃがいもを角切りにしてマカロニと一緒に茹でる(じゃがいもは2分位。後から投入する)

 

3、フライパンで薄切りにした玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、ニンニクの匂いがしてきたら、海老とほうれん草を入れて、トマト缶とブイヨンで煮込んでおく

 

4、オーブンを180〜190度に予熱する

 

5、パスタとじゃがいもを茹で時間1分前に、③のフライパンに投入する

 

6、耐熱皿に移して、ホワイトソースとチーズをかけ、プチトマトを乗せて、予熱したオーブンで(180-190)焦げ目がつくまで(15分程度)焼く

 

具材も全部、火が通っているので、焼き色がつけばオッケーです‼︎

 

ダイエット中にじゃがいもは糖質が多いため、懸念する方がいますが、意外とダイエット向きの食材です。

 

じゃがいもは、お芋の中でもビタミンCが多く、タンパク質の吸収を助けてくれますし、美肌効果もあります。

 

通常、ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいものでんぷん質にガードされて加熱してもビタミンCが多く含まれているという素晴らしい食品です。

 

また、食物繊維も豊富ですし、カリウムが含まれているので、余分な塩分を体外に出してくれるので、グラタンのように塩分が多い食事にぴったりなんです。

 

ぜひお試しください❗️

 

今日もありがとう

 

もし、少しでもお役にたてましたら、

応援クリックお願いいたします

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村