ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

楽して10キロ〜お通じの話〜

ダイエットすると、どうしても便秘になりがちですよね。

便秘改善には、①運動、②食物繊維、③乳酸菌とかが思い当たりますが…

 

ダイエット中に便秘になりやすい原因は?

f:id:pojietto:20201201110045j:image

運動はダイエッターなら取り入れているはずです。また、食事の観点から考えても食物繊維(野菜類)はダイエットを意識している方は良く食べるのではないでしょうか?

 

ではなぜ、便秘になってしまうのか?。ら

まるちゃん的…見解によりますと…

 

①水分不足

②動物性タンパク質取りすぎ

③炭水化物少な過ぎ

 

が考えられます。

 

ダイエット中は、どうしても水分不足になりやすいです。

 

食事からの摂取量が減る為や、運動などを取り入れても、補給が足りていないなどがあります。

 

また、体重を意識するあまり、無意識に水分不足になってしまいます。

 

体重増加を恐れずに、小まめに水分補給しましょう‼︎

 

そして、ダイエット向き食材であるタンパク質ですが、動物性タンパク質を取りすぎると、腸内環境が悪化してしまうリスクがあります。

 

意識していないと不足がちなタンパク質ですが、お通じの状態があまり良くない時は、なるべく植物性のタンパク質を摂取するようにしましょう(大豆など)。

 

そして、あまり知られていないのが炭水化物が便通を促す事です。

 

糖質制限をしている場合などに便秘がちになってしまう場合は、炭水化物を摂取してみて下さい。

 

糖質も健康な体にとって大切な栄養素です。

 

食物繊維も豊富なサツマイモやバナナがおすすめです。

 

特にバナナがわたしにはあっていて、朝ごはんに豆乳とバナナときな粉のスムージーを飲むと腸の調子が良いです‼︎

 

後は、腸のマッサージも効果があります。

 

腸のマッサージは仰向けに寝た状態で、肋骨に沿って、凹んでいるところや、おへその下の辺りから左右にスライドして、かたくなっている所を優しくマッサージすると良いとエステで教えて貰いました‼︎

 

腸内環境を整えて脱ぽっこりお腹へ‼︎

 

今日もありがとう

 

★お水は宅配が便利です

一本あたり¥45‼︎


 

 

応援クリックお願い致します

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村