ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

忙しいアラフォー向け簡単ダイエット〜姿勢改善〜

ある年齢くらいから急に痩せにくくなったなぁと感じる事はありませんか?

 

私は、35歳を過ぎて、37歳ぐらいから痩せにくくて、太り易く、お肌トラブルも増えました。

 

そして、数年放置してしまった結果…

 

既におデブ体型だったのに、更に太ってしまいました涙

 

この数年で何が起きたのか?

 

まずは、生活スタイルですが、子供の成長とともに、手がかからなくなって来て、ちょこまか動くことが減りました。

 

それと合わせて、転職をしたため、仕事中も通勤も殆ど歩かなくなりました。

 

それに加えて、年齢的にも代謝がどんどん落ちています。

 

その当時は、小学生の子供が2人居て、習い事の送り迎えが週に5日はあり、時間の余裕もありませんでした。

 

しかし、今考えると忙しい中でもやれる事はあった筈です。

 

時間が無い‼︎っという方にこそ是非試して頂きたいのが、姿勢改善です。

 

健康的で若々しい見た目になるため、姿勢の改善はアラフォーダイエットには必要です。

 

いつでも、姿勢を気にするだけなので、デスクに向かっている時にも出来ます。

 

座っている時は内腿をピタっと閉めて、首を長く保ちます。

 

出来るだけいつも腹式呼吸を意識します。

 

ポイントは、反り腰にならない事です。

 

f:id:pojietto:20201205111824j:image

 

デスクワーク中に取り入れる事で肩周りの筋肉もほぐし、肩こり解消や、腰痛予防にもなります。

 

内腿、お腹、背中、首を長く、肩は下に下げる

 

を意識して下さい。

 

呼吸も深くなりリラックス効果もあります。

 

パソコンを使う仕事やスマートフォンを見ていると、体より肩が前に出る体制になりますので巻き肩になりやすいです。

 

思い出した時に少し意識する程度から始めましょう。

 

まずは、正しい姿勢を保つ事です。

 

それだけで、体重が急激に減り出す事は無いかもしれませんが、見た目が全然違います。

 

仕事上でも、上司やお客様に与える印象が断然違います。

 

姿勢が良いだけで、見た目も若々しくスタイルアップが狙え、それでいて、仕事も出来そうに見える‼︎

 

筋トレと言う程の運動では無くても、何もやらないよりかは確実にカロリーも消費しますし、筋肉も鍛えられます。

 

最初のうちは、姿勢を正すだけでも内腿やお腹がキツイと感じるかも知れません。

 

毎日やれば、正しい姿勢でいる方が楽になります。

 

余計な疲れも軽減されるため、パフォーマンスも上がり、余力が残る事で、帰りに一駅歩いてみたりする気持ちもうまれます。

 

結果、更に運動強度を上げて、ダイエット効率が良くなるのです。

 

そして、人は疲れていると、呼吸も浅くなりがちです。

 

特に忙しくしている時にはびっくりする程呼吸が浅くなっています。

 

私の場合は、夕方、子供の習い事までに夕飯の支度をしながら家事をこなしている時や、仕事中の3時半から4時45分ぐらいまでの時間でした。

 

子供達の習い事が毎日あったので、残業は絶対にしたくありませんでした笑笑

 

ふと、気が付いたら、姿勢を正す‼︎

 

まずは、そこから意識してください‼︎肩周りや首のあたりがほぐれる事で、リンパも流れ、顔まわりの浮腫み解消にもなります。

 

今日もありがとう

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村