ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

忙しいアラフォー向け簡単ダイエット〜食事〜

忙しいアラフォー主婦向けのダイエットで、姿勢改善についてお話ししましたが、食事も大切です。

 

特に、運動する時間が無い、子育て働き盛りのアラフォーには食事管理は重要になります。

f:id:pojietto:20201206091124j:image

でも、家族別のものを用意するのは大変です。

なので、夕飯は、特に同じものを食べるようにします。

 

家族の栄養を考えるとダイエット食なんて…と声が聞こえてきそうです笑笑

 

では、ダイエット食とは何か??

 

カロリーカットされたクッキーや置き換え食ではありません。

また、極端に糖質カットしたり、脂質カットした食事でもありません。

 

三大栄養素がしっかり入っている食事のことです。

 

三大栄養素とは、脂質、糖質、タンパク質です。これに、ビタミンミネラルなどをバランス良く摂取する事がダイエットに必要な食事です。

 

結果として、自分だけ特別なダイエットメニューを作らなくても、栄養豊富な食事をする事はご家族の健康のためにもなるのです。

 

育ち盛りのお子さんと、アラフォーでは、代謝が違うので、同じメニューでも、量を少し変えれば良いのです。

 

特に、アラフォーになって食事制限をすると、肌荒れや便秘の原因になり、

 

実年齢より老けて見えてしまいます。

 

特にお米などの主食は必ずたべるようにして下さい‼︎‼︎

 

お米を食べないと、アラフォーになってからのダイエットでは、本当に痩せにくいです。

 

糖質を恐れず摂取する事です‼︎

 

確かに、主食を抜けば初めての場合、体重はみるみる減ります。

 

しかし、数キロ落ちた所でそれ以上落ちなくなります‼︎

 

体重が落ちなくなったら、ダイエットのモチベーションが下がり、糖質を必要以上に摂取してリバウンドしてしまいます。

 

体重が減るのが早い分、リバウンドも早いのです。

 

リバウンドしたら、また、糖質制限をして痩せてはリバウンドを繰り返すと、糖質制限では体重が落ちなくなります。

 

私がそうでした。

 

数キロ痩せるぐらい簡単だと思ってリバウンドを繰り返していた結果、30代後半になって全く痩せなくなったのです‼︎‼︎

 

私は20年も失敗を繰り返してしまったので、このブログに偶然出会って頂けた方には、最初からダイエット成功して欲しいのです。

 

体を省エネ体質にしない為、美容と健康を害する食べないダイエットは危険です。

 

人生100年時代です。

 

少しでも長く健康でありたいですよね。

 

しっかり食べて痩せる事

 

我慢も無く、楽しく、美味しく誰でも痩せます‼︎

 

食べても食べても、何か食べたいという欲求は、体にとって必要な栄養が取れていない可能性もあります。

 

バランス良く食べれば、体も満足し、嘘の食欲が無くなります。

 

毎日毎日、食べ過ぎるのは良くないですが、お米なら1日を通して、少なくても1合は食べた方が良いです。

 

そしつ、バランス良く食べると言っても難しく考えず、ある程度の彩りと旬のものを取り入れていけば良いです。

 

まごわやさしい

を合言葉に、

豆類、胡麻、ワカメ(海藻)、野菜、魚、椎茸(きのこ類)、芋類

 

を積極的に取り入れてください。豆はお豆腐でも納豆でもお味噌でも良いですし、ワカメは海苔でも良いですね。

 

例えば、朝ごはんを鮭のおにぎりに胡麻ふって、海苔を巻いたおにぎりと、野菜とお豆腐、きのこなどのお味噌汁にしたら、芋類以外はクリアです。長芋のお漬物を添えれば完璧ですね‼︎

 

意外と簡単なんです‼︎

 

3万円の服を買うより3キロ痩せた方がおしゃれになる

 

という言葉の通りです。

 

2020年も残り1か月切りました。

これを機に、お部屋と一緒に体と心も大掃除して、新しいスタートを迎えましょう

 

今日もありがとう

 

応援クリックお願い致します

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村