ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

ダイエットのモチベーション保ち方〜冬〜

毎日、冷えてきましたね。

モチベーションが上がらない‼︎

 

しかし年末年始でたくさん食べても太りにくい体づくりを積極的にやっていきたいと思ってはいます(たくさん食べるのは決定事項です笑笑)。

 

そうはいっても…

いつもこの時期はモチベーションが保てないです。

 

リバウンド歴20年のまるちゃん的見解によりますと、リバウンドしやすい季節です。

 

過去、6月頃から始めたダイエットは痩せやすく、お正月明けからのダイエットは早くに失敗してました。

 

だけども‼︎

実は、冬の方が夏より代謝が高くなりやすいのです。

 

 

体温を保つ為、基礎代謝が上がる事が一つと、運動する時に、気温が低いので、筋肉を動かす消費エネルギーも上がるのです。

 

では何故冬の方が太りやすいのか??

 

  1. 運動不足
  2. 年末年始のカロリーの高い食事
  3. 冷え
  4. 厚着するから油断しちゃう

が上げられます。

 

寒くなると、体が縮こまりますので、動かしにくくなりますよね。

 

そこへきて、外は寒い……

 

なるべく暖かい所で過ごしたいです。同じ様に生活しているつもりでも、冬場はちょこまかと動く事が少なくなりがちです。

 

意識的に行動してみると良いと思います。

 

また、代謝UPの時期なので筋トレなども夏よりも効果が高くなります。

 

そして、年末年始の高カロリーの食事についてですが、お祝い事や楽しみの一つですので、ご家族やご友人との食事などは楽しみましょう。

 

食べたら動けば良いのです笑笑

 

寝る前、朝起きてからのストレッチだけでも効果絶大です‼︎

 

それに、お正月のお料理は、日本の古くからある食事がメインですので、苦しくなるほど食べ過ぎなければ、栄養豊富です。

 

お酒も楽しみながら、1日ぐらいはのんびり過ごして、2日の朝にお散歩をして、お水をしっかり飲みましょう。

 

個人的には前途した冬が痩せにくい理由の③④が大きいように気がするので、こちらはしっかり対策したいです。

 

冬ダイエット対策

  1. 体を冷やさないようにするため、朝、暖かい飲み物を飲む
  2. スキニージーンズとゆったりし過ぎていないトップスを着る(外食時等は特に)
  3. 朝ごはんをしっかり食べて出来るだけ食事のリズムを崩さない
  4. 腸もみダイエット
  5. 午前中にお散歩に行く。歩く時は上を向く(20分程度)
  6. 朝晩のストレッチ
  7. ながら筋トレ強化
  8. 体が冷えたらお風呂に入る

 

結構たくさんありました笑笑

 

と言っても、いつもやってる事が多いのですが、犬を飼っているためお散歩には行きますし。腸もみと、ながら運動強化が追加点ぐらいでしょうか。

 

あ、あと、スキニージーンズですね‼︎

これは、我ながらナイスアイデアと思います笑笑

 

コーデは冬場は体型カバーの為スカートが多いのですが、今年は10キロ程痩せたので、数年前のスキニージーンズが入りました‼︎

先日、新しく購入したものもあるので、併せてなるべく履いていこうと思います❗️

 

以前、TVで舞妓さんが帯をキツく結んでいる為、一度に沢山食べられない→結果、ダイエットになる‼︎と見た事があるので、日常アレンジバージョンです‼︎

 

しばらく試してみて、良かったらレビューしたいと思います‼︎

 

とりあえず、今日、今から実施していこうと思います。

 

他に、私がモチベーションが下がりかけた時に最近やっている事は、ダイエットのビフォーアフターの画像や動画を見ています!

 

びっくりするほど、皆さん素敵になっているので、モチベーションが上がります‼︎

f:id:pojietto:20201207161227j:image

今日もありがとう

 

いつもクリックありがとうございます♪本当に励みになります!宜しければ引き続き応援クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 


ダイエットランキング

 

体組計はこちら❣️


 

 

持ち運びにも便利なミネラルウォーターは配達員が便利で安い❣️