ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

大幅減量しても皮がたるまない方法

よくTVでなどのビフォーアフターで、ダイエット成功したとして皮のたるみを披露していますよね。

 

皆さん、凄い努力の末の名誉の勲章のように取り上げられてますし、実際に本当に素晴らしいと思います。

 

しかし、出来る事なら努力無く皮のたるみも無く痩せたいです。

f:id:pojietto:20201212102833j:image

特に、私たち世帯のアラフォーやアラフィフになると顔全体もたるみ、ブルドック顔になってしまいます。

 

10代や20代なら、多少の皮のたるみ程度は、数年リバウンドせずにキープ出来たら改善の期待もあります。

 

しかし、ダイエットしてなくてもお肌のたるみが気になる年齢になると、ダイエットすることでたるみを加速させてしまう可能性があります。

 

それは、絶対に回避したいです。

 

キレイになった自分に自信を持つためにダイエットしているのに、逆効果になってしまいますから。

 

綺麗に痩せることがポジエットの最重要項目です。

 

何故、大幅減量すると皮がたるむのでしょうか?

 

→脂肪細胞が小さくなるスピードに皮膚が追いつかないからです。

 

そもそも、体重が増えて太る段階ですでに皮膚が伸びてしまっているのです。

 

●上記の事から皮膚がたるむ原因は?

 

  1. 脂肪と筋肉を同時に減らすと皮膚下の組織が減るスピードが早くなる
  2. 短期間での減量により皮膚の収縮が間に合わない

が挙げられます。

 

また

  1. 妊娠などの短期間での体重増加の場合は、比較的たるみにくい
  2. 遺伝的要素で、たるみ易いか否かがある
  3. 新陳代謝が落ちれば落ちるほど元に戻りにくい

 

などがあるようです。

 

遺伝的にどうかは分かりませんが、アラフォー、ぽっちゃり人生の私は皮膚がたるみ易いに分類されそうです(涙)

 

温泉めぐりが趣味の私にとってベロンベロンに伸びた皮膚は致命的です(涙)

 

だからこそ‼︎

 

だからこそ‼︎

 

細心の注意を払ってダイエットしなくてはならないですね‼︎

 

具体的にどうしたら皮膚がたるまないのか?

 

  1. 短期間で急激に痩せない事
  2. 筋トレ
  3. ストレッチで代謝アップ
  4. 保湿

 

対策は、いつもポジエットで行っている事でした。

 

また、皮膚のたるみと言っても、実際には、まだ皮膚の下に脂肪があり、不必要な脂肪が無くなればたるみ(に見えていた所)も無くなるといった情報もありました。

 

ちょっと安心です笑笑

 

だからといって、油断禁物です。

 

若い頃より皮膚は確実にたるみ易いですし、今の時期は、乾燥もしやすいし、体も硬くなりやすいし…

 

これから2月ぐらいまでが、まるちゃん的正念場と思っています‼︎‼︎

 

リバウンド注意‼︎

たるみ注意‼︎

 

の注意報が出ていますから‼︎‼︎

 

 

ストレスが溜まらないように、時には好きなものを食べて、しっかり筋トレ、ストレッチ、保湿を行って、素晴らしい春を迎えましょう♪

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング