ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

ダイエット中におすすめな食材

 

ダイエットにおすすめな食材

 

食事の栄養バランスが整っている事がダイエットの近道ですが、毎日、毎食、となってくると中々難しいですよね。

 

今回は、私が実際にダイエット効果があったものをご紹介します。

 

比較的安価で何処でも買えるものを基準に選びました。

 

色々とスーパーフードとかありますが、誰でも簡単に痩せるが私のテーマだからです。

 

 

それではご紹介します。

 

1.バナナ

 

f:id:pojietto:20201218083108j:image

 

おすすめ理由

  • 便秘解消のための必要な栄養が全て入っている

 

便秘はダイエットの天敵です‼︎不要なものはすぐにでも外に出したい。

 

バナナには便秘解消に必要な、オリゴ糖、食物繊維が多く含まれていて腸内環境を整えてくれます。

 

そのまま食べても効果大ですが、私は、キウイフルーツと豆乳とバナナを入れて、スムージーにして飲んでいます。

 

f:id:pojietto:20201218084435j:image

お肌も綺麗になりますし、満腹感も高いです。

 

2.お米(特に発芽玄米、もち麦)

f:id:pojietto:20201218084646j:image

 

おすすめ理由

  • 満足感が高い
  • 低カロリーなおかずにも合う
  • 日本人の体や嗜好に合う

 

個人差はあると思いますが、主食であるお米は殆ど皆んな好きなんじゃないか?と思います。

 

私は個人的に糖質制限は日本人に合わないと思っています。(過去に何回も失敗した)。

むしろお米はダイエット中に積極的に取るべきです。

 

日本人は、昔から主食にお米を食べていたため、代謝が高く、唾液の量が多いと言われています。

 

脂質の分解より糖質分解の方が得意な人種です。

 

そして、何より腹持ちが良く満足感が高いです。

 

運動するエネルギー源ですし、お米をしっかり食べる事によって、無駄な間食が減ります。

 

例えば朝、ヨーグルトだけなどで済ませると、どうしても午前中に小腹が減って、結局はお菓子を食べてしまったりするよりか、ちゃんと栄養のあるお米を食べる事で、体も心も満足します。

 

また、腹持ちが良い事から、次の食事の過食も防ぐ効果があります。

 

できれば、白米より食物繊維などね栄養が豊富で、血糖値の急激な上昇を抑える玄米やもち麦を白米と混ぜて炊くとより効果的です。

 

特に、白米を食べ過ぎてしまう方には、発芽玄米やもち麦を一緒に炊くと、食感も変わって食べ過ぎ防止になります。

 

また、お米は、ヘルシーな和食に合うので、総合的にカロリーを抑える事が出来ます。

 

3.卵、鶏肉、お豆腐

 

f:id:pojietto:20201218101809j:imagef:id:pojietto:20201218101818j:imagef:id:pojietto:20201218101824j:image

 

おすすめ理由

  • 低カロリー、低脂質のタンパク質
  • 調理法が豊富

 

筋肉の成長のため、タンパク質は必要不可欠です。

 

特に、上記3点は低カロリー、低脂質なのでおすすめです。

 

調理法も豊富で飽きずに毎日食べることが出来ます。

 

また、タンパク質は食事誘発性熱産生が高く、食べるだけで30%カロリーオフになります。

 

詳しは楽して10キロ〜食事誘発性熱産生〜 - ポジティブダイエット〜ポジエット〜こちらで紹介していますので、宜しければ参考にして下さい。

 

そして、もちろんですが、最後のおすすめ食材は、野菜全般です。

 

野菜はどれもおすすめなので、選べませんでした笑笑

 

お好きな野菜を両手を広げて山盛りの量を食べて下さい‼︎

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します

 


ダイエットランキング

 

こちらもよろしくお願い致します。励みになります

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村