ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

痩せる朝ごはん〜おすすめメニュー〜

ダイエット中は、食欲を安定させる事が重要です。

f:id:pojietto:20201222183452j:image

 

朝ごはんを食べないと、お昼まで空腹状態が続いて、お昼に食べ過ぎてしまったり、おやつをいっぱい食べたりしてしまいがちです。

 

朝ご飯にしっかり良質なものを食べて、1日をスタートさせると、活動的になるので、消費カロリーも増えます。

 

ただ、朝からしっかりお料理するのは忙しくて大変ですよね。

 

痩せる朝ごはんのポイントと、簡単で、ダイエットに向いているメニューを今日はご紹介します。

 

まずは、朝ごはんのポイント

 

  1. 糖質とタンパク質
  2. 暖かい飲み物か汁物
  3. 発酵食品
  4. なるべく健康的なもの

 

朝は、1日の始まりです。

 

しっかり体が動くように糖質とタンパク質は食べたいところです。

 

そして、今の時期はなるべく早くに体温を上げて、代謝を促したいので、暖かい飲み物か汁物も食事に取り入れると良いです。

 

朝は1番、食事の間隔があくので、血糖値が急激に上がりやすいです。

 

胃が空っぽの状態で菓子パンなど、高カロリーで高脂質、また栄養価が低いものを食べてしまうと、血糖値が高くなりすぎて、一日を通して食欲が乱れやすいです。

 

また、朝から高カロリーなものを食べると、今日はもういいかという気持ちになって、せっかく頑張ってきても、モチベーションが下がってしまいます。

 

菓子パンやカップラーメンを食べたい時は、朝では無くお昼ごはんに食べる事をおすすめします。

 

痩せる朝ごはんメニュー

  1. 卵かけご飯と具沢山お味噌汁
  2. 納豆ご飯とぬか漬け、暖かいお茶
  3. ライ麦パントースト野菜スープ、ヨーグルト

 

などです。

 

パン食の場合は、ライ麦パンにすると、低GI値になるので血糖値の上昇を抑えられます。

 

お味噌汁や野菜スープは、前日にたくさん作っておいて、温めると簡単ですね。

 

夕飯に残らない場合は、野菜だけでも前日の夜に切っておくと楽ちんです。

 

夜遅くに何か食べたくなってしまった時などに、朝食準備として、野菜を切るとなぜか食欲が抑えられます笑笑

 

お米を食べる場合は、玄米やもち麦を入れて炊くと食物繊維もとれるので、より良いです。

 

パンでもお米でも良いと思いますが、お米の方が腹持ちが良いのと満足感が高いので、ダイエットを継続しやすく感じます。

 

寒くて、10分でも早く起きるのが辛い季節です。朝ごはんは、健康的だけど、手間がかからず健康的なものを食べて、ゆる〜く痩せていきましょう❣️

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願い致します

 


ダイエットランキング