ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

お正月の体重増加について

明けましておめでとうございます㊗️

 

晦日から三が日…

いつもと違うお正月とはいえ…

 

お正月です。

 

体重がやっぱり増加しています笑笑

 

f:id:pojietto:20210103223205j:image

 

まぁ、想定内です笑笑

 

だいたい1週間ぐらいで31日の体重に戻れば良いかな?と考えています!

 

このように体重が増えると、もういいや。と投げやりになりがちですよね。

 

しかし、ここから数日の過ごし方が非常に大切です。

 

体脂肪になるまでには、約2週間かかるので、それまでに、通常の生活に戻れば体脂肪は増えないからです。

 

一旦48時間程度で、脂肪として蓄えられると言われていますが、この段階では、まだ、脂肪は自分のものになっていません。

 

しっかり食べた分は責任を持って消費していきましょう笑笑

 

★具体的な対策★

  1. ご飯は基本的には抜かない
  2. そろそろ日常の家事をしっかりやる
  3. むくみと便秘の改善

 

食べ過ぎたからと言って食事を抜くと、次の食事で必要以上の栄養を吸収してしまうため、お腹が空いていたら、普通に食べるようにします。

 

ただし、胃がもたれていたり、どうしても食べられない場合は、無理は禁物です。

 

あんまりお腹空いてないなぐらいなら、豆乳とヨーグルトやバナナなどで済ませてもオッケーとします。

 

そして、この3日間、洗濯はしたものの、掃除機すらかけていないので、明日はゴミの回収もありますし、お掃除をしっかりやります!

 

年末年始で、栄養バランスも崩れているので、玄米と野菜中心で食物繊維をしっかり摂取します。

 

そして、お水をたくさん飲みます‼︎

 

便秘気味の時はタンパク質を控えめにした

 

夜ご飯は、冬にピッタリお鍋料理が簡単ですし、低脂質なので良いですね‼︎

(我が家の明日の夕飯はお正月にローストビーフにしたミスジの塊と31日の牛タンしゃぶしゃぶの残りの牛肉があるので、おうち焼肉ですが…食べすぎないようにして、チゲスープを付けます)

 

f:id:pojietto:20210103225334j:image

 

 

いつも、お正月明けに体重を測って、ダイエット挫折していたので、今日は買い物に行って、今の自分のサイズ感を確認する事が出来ました。

 

モンクレールのロングダウンが、サイズ3でした。

 

身長が158センチなので、サイズ0か1になったら、絶対にご褒美で買いたいです‼︎

 

小さめデザインでシルエットがキレイなので、体型が変わるとせっかくの美シルエットが台無しになってしまいます。

 

年々、値段が上がってるので、早めにゲットしなくては‼︎‼︎

 

来年購入出来たら、報告します‼︎

 

今日もありがとう。今年もよろしくお願いします

 

宜しければ応援クリックお願い致します

 

にほんにブログ村 ブログへにほんブログ村

ダイエットランキング