ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

睡眠の質を上げて効率よく痩せる

ダイエットと睡眠の関係

f:id:pojietto:20210105102103j:image

ダイエットというと、運動・食事のイメージですし、実際に大切ですが、睡眠もダイエットに深い関係があります。

 

人は寝ている間に約300kcal消費すると言われていますが、睡眠の質によって消費できていない可能性があります。

 

また、しっかりした睡眠は自律神経が整い、ストレス軽減になる事からも痩せ体質になる上でも無視できないですよね。

 

何より、寝るだけなので特別な道具や手間がいらないのもメリットです。

 

それに、殆どの方は、1日1回は眠ると思いますので、睡眠中の消費カロリーアップはダイエットに直結します。

 

それでは、睡眠の質を良くするための対策を紹介します。

 

1.リラックス出来るパジャマを着る

 

寝る時にはゆったりした着やすいパジャマを着ると寝返りもスムーズですし、朝起きて体が痛い事も無いです。安眠出来る動きやすい服を選びましょう。

 

私の個人的なおすすめは、UNIQLOのウルトラストレッチラウンジウェアシリーズです。

 

ほんっとに動き易く肌触りも、最高です。

お値段も、パンツもシャツも¥1500です‼︎

 

ジェラピケ要らないです笑笑

 

  2.寝る1〜2時間前にお風呂に入る

 

お風呂で温まり、体温が下がり始めるタイミングでベッドへ行くとスムーズに眠りに入れると言われています。

 

また、副交感神経と交感神経の切り替えのタイミングになりますので、副交感神経が活発になるタイミングで眠りに入る事ができ、翌日スッキリ目覚める事ができます。

 

  3.携帯やテレビの画面を見ない

 

これは、よく言われている事ですが、画面からの刺激は睡眠前には強すぎるため、ベッドに入ったらなるべくスマホは触らないようにしましょう。おやすみモードを使えば着信などはならなくなります。

 

  4.スヌーズ機能使わない

 

現代人には非常に難しいのですが、体が目覚めるタイミングで起きるのがベストです。

 

最初は、なかなか難しいですが、眠る時間などで調整出来れば、段々とスヌーズ使わなくても起きる事ができます。

 

 

これによって、体が朝1番でも、軽くなり、1日を通してパフォーマンス力も上がり、活動的になれます。

 

まとめ

良い睡眠は、ダイエットにももちろん効果がありますが、それ以外でも仕事の効率も上がり、気持ちも前向きになれます。

 

新年早々に緊急事態宣言も発令されて気持ちも沈みがちになりやすいですが、こういう時期だからこそやれる事があるはずです。

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

 


ダイエットランキング