ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

間食の原因と対策

お正月に乱れた生活習慣がなかなか戻らないまるちゃんです。

 

筋トレもする気が起きないです笑笑

 

まぁ、やる気が起きない時に無理にやる必要はないと考えているのですが、せっかく痩せ習慣が身に付いてきた頃なのにもったいないですよね。

 

f:id:pojietto:20210107105050j:image

子供達の学校が始まったので、朝は日常に戻りつつありますが…問題は、間食がやめられない

 

間食は上手に取り入れた方がダイエット成功の近道だと思ってはいるのですが、ここでの問題はお腹が空いて無いのに間食がやめられないということです。

 

お正月にだらだらとお昼頃から夕方にかけて食べていたので、なんか最近…口寂しいのです

 

まずは、原因です。

 

間食をやめられない理由について色々調べると

  1. お腹が空いている
  2. 何となく食べてしまう
  3. 勧められて食べてしまう
  4. ストレス解消

 

などが挙げられていました。

 

人は食べることで幸せホルモンが出るように出来ているので、ストレス解消はよくあるパターンですね。

 

お腹が空いている場合は食べて良いと思いますが、血糖値が急激に上がらないように気をつけて食べる事が重要です。

 

急激に血糖値が上がるともっと食べたい欲求が出てしまうからです。

 

チョコレートなどを食べる時は、先にナッツなどを食べると良いそうです。

 

勧められて食べちゃう…これも良くあるパターンです。

 

我が家の場合は、旦那が色々買ってきてくれるので、食べちゃう事が多いです。

 

他にも職場で勧められたりも良くあるパターンですよね。

 

これも、ある程度はしょうがないと思うのですが笑

 

食べる時間だけは気をつけていきたいです。

 

3時のおやつに食べるとエネルギーに変わりやすいので、頂いたおやつはなるべく3時前後に食べるようにします。

 

問題は、何となく食べちゃうについての対策です。

 

対策としては

  1. 朝昼夜の3食しっかり食べる。
  2. 他のことに集中する
  3. 1回水やお茶を飲む
  4. 自分で買わない

 

まず、栄養がしっかり取れていれば、無駄にカロリー摂取しなくて良いので、バランスよく3食楽しんで食べたいと思います。

 

そして、暇だとなんか食べたくなってしまうので、違うことに集中し、どうしても何か食べたくなったら、一回お水やお茶を飲んで、お腹が空いているのか自分に問いかけます笑笑

 

それでもお腹が空いていた場合のみ、量を決めて3時ごろ食べるようにします。

 

そして、そもそも買わないようにすれば、目に入らないので、食べたいと思いにくくなります笑笑

 

我が家は、成長期の子供達がおやつを食べるため、多少は常備していますが、引き出しの扉を閉めて、あまり私の目に触れないようにしました笑笑

 

また、なるべく手作りするのも良いです。

 

作るだけで満足出来ますし、お砂糖の量などを調整できるからです。

 

f:id:pojietto:20210107104853j:image

 

焦がしカラメルプリンも、豆乳で作ったりしています。

 

また、先日おからパウダーも購入したのでこちらを使って何か作ろうと思います笑笑

 

それから大切なのはストレスを溜めない事ですね。

 

こんな時代ですし、ノンストレスとはいかなくても、食べる事以外でストレス発散しましょう

 

私は、温泉好きで、温泉が1番のストレス発散方法でしたが、昨年は、コロナ禍で殆ど行かずに、入浴剤で楽しみました‼︎

 

また早く温泉巡り出来るように、ステイホームで感染拡大を防がなくては‼︎

 

では、今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します。

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします🤲


ダイエットランキング