ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

アラフォーの腰回りお肉撃退方法

アラフォーの体型のお悩みに1番多いのが、腰回りのお肉です。

 

体重は変わってなくても、体型が崩れてくるのが、30代後半ぐらいからです。

 

 

今の季節は、ニットワンピなどを綺麗に着たいのですが、どうしても細身だと肉感があふれてしまいます…

 

原因と対策が必要です。

 

f:id:pojietto:20210115092806j:image

 

腰回りが太る原因

  1. 代謝が落ちて脂肪を蓄えている
  2. 股関節や骨盤の歪み
  3. 筋力低下

 

加齢と共に基礎代謝が下がります。10代と比べて、40-50代になると、1日100〜300kcal程下がると言われています。

 

①これはある程度はしょうがないので、若い頃より少しカロリーの抑えた食事を取り入れ、日常的に軽い運動をするように心がけましょう。

 

運動と言っても、例えば座っている時間を短くするなどでも、1日を通せば100kcalぐらいは変わってきます。小さな事から取り入れるのがコツです。

 

②妊娠によって骨盤が歪んだりもしますが、日常生活の癖で歪むことが殆どです。

 

いつの間にか猫背になっていたり、一見、姿勢良く見えても、反り腰になっていませんか?

特に、女性は反り腰になりやすいので要注意です。

 

猫背や反り腰はぽっこりお腹や腰痛の原因にもなります。

 

チェック方法は、壁に後頭部とかかとをつけます。この時におへその裏あたりに手のひら一枚分の隙間があるのが正しい姿勢です。

 

空きすぎは反り腰、隙間がない場合は猫背です。

 

股関節の歪みは、目をつむり、その場で50歩程足踏みします。左右や前後に動いていなければオッケーです。

右へ動いていたら、右側、左に動いていたら左側の骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

また、前後に動いていたら、猫背になっています。

 

改善するには、腰を回すストレッチが効果的です。

 

③筋力の低下については、これもある程度はしょうがないのですが、ちょっとでも筋力を保つ為に日頃から気がついた時にお腹を凹ませるようにします。

 

座っている時も立っている時でもいつでも何処でも出来て手軽です。

 

意外と最初はきついのですが、ピッタリしたトップスを着ると嫌でもお腹を凹ませます笑笑

 

信号待ちをしている時でも思い出した時に特別な道具もなく出来ます。

 

また、立っている時は、つまさき立ちを一緒にやるとより効果的です。

 

 

まとめ

腰回りのお肉撃退方法

  1. 活動代謝を上げる、食事内容見直し
  2. 姿勢を正す
  3. 常にお腹を凹ます

 

 

以上です。

 

美は1日にしてならず

 

一緒にダイエット楽しんで頂きたいと思います。

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 


ダイエットランキング