ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

どうしても痩せない時〜おすすめの対処法〜

ダイエット頑張っていても、体重が思うように落ちないときありますよね。

 

運動を増やしてみたり、食事を制限したり…

 

何をやっても思うように体重が減らない時って本当にストレスが溜まります笑笑

 

ストレスが溜まるとコルチゾールが分泌され、余計に痩せにくくなって悪循環です。

 

コルチゾール

 

ストレスを感じると、ストレスホルモン「コルチゾール」が分泌されます。コルチゾールは「闘争・逃走反応」と呼ばれる、恐怖を感じたときの原始的で身体的な生体反応を呼び起こすホルモンです。身体活動を活発にするため、体内に蓄えられていた糖をエネルギーとして利用する働きがあります。溜まっていた糖を血液に乗せて、全身の筋肉へと運ぶイメージです。ストレスにより、コルチゾールは大量に分泌されますが、糖が必要なほど身体活動を行うことはありません。すると、コルチゾールの分泌によって血液中の糖が増え、それによって肥満ホルモン「インスリン」の分泌が促されてしまうのです。

インスリン=糖尿病」と結びつけられやすいのですが、インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれていて、血液中の糖(血糖)が多いとそれを細胞内に押し込んで血糖値を下げる働きのほか、体内に脂肪を溜め込む作用があります。

 

 

体重が減らないと、イライラから暴飲暴食してダイエットを諦めがちです、

 

 

しかし、ここで諦めたら試合終了ですよ by安西先生

 

志半ばにして、諦めるわけにいきません笑笑

 

まず、気持ちをリセットする事が重要です。体重が減らないからといって、食事制限したり、無理な運動をするのは逆効果になります。

慌てない事が大切です。

 

 

★痩せない時の対処法★

  1. 体重計に乗る回数を減らす
  2. 部屋を掃除する
  3. 美容室かエステに行く
  4. たくさん食べたいときはなるべくランチにする

 

体重がどうしても気になる場合は、思い切って体重計に乗るのをやめます。

 

①ストレスになるぐらいなら乗らない方が良いからです。

 

②心の乱れは、お部屋に出ます。

しっかりお掃除すると身も心もスッキリします。

 

③非日常の体験をする事が目的です。美容院に行って、髪の毛をカットすれば、以前と比べて、顔まわりがスッキリしている筈です。今は体重が落ちなくても前よりかは確実にほっそりしています。

 

④ストレス解消のため、食べる事に走ってしまう…。ほんとそうです。どうしても食べたい時はなるべく12:00〜15:00ぐらいの時間にすれば、交感神経が発達している時間帯なので、1日を通して脂肪が付きにくいです。

 

最後に…

生理前などは、むくみなどで1キロから2キロほど体重が増えています。

 

むくんでいないか?排便はあるか?

 

など確認していただき、一時的に体重が増えているだけ…なんて事もあります。

 

毎日、自分の体と向き合って一緒にダイエット難民から抜け出しましょう‼︎‼︎

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 


ダイエットランキング