ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

わたしが冬にダイエット挫折する理由と対策

お正月に増加した体重がなかなか戻らないまるちゃんです。

 

緊急事態宣言も出て、なかなか外に出にくいですし、運動不足もあるかと思います。

 

それか、停滞期が来たのかもしれません。

 

ダイエット歴20年の私は、いつもこの時期に挫折してしまいます。

 

今回も、挫折の兆候が見え始めてきました(涙)

 

冬場のダイエットにおいて、挫折しやすい理由、対処法を考えていきたいと思います。

f:id:pojietto:20210123165150j:image

1、冬にダイエットを挫折する理由について

 

  • 寒くて無意識のうちに動かない
  • 甘いものが美味しい
  • 年末年始に生活が乱れ改善出来ない
  • 2月ごろから花粉症になる

 

私が思う理由は、上記4つです。

 

花粉症は一見、関係ないように思えるのですが、外に出なくなるのと、体調が崩れ易く、自律神経が乱れ痩せにくくなっている様な気がします。

 

また、薬を飲んだら飲んだで、眠くなりやすく、ちょこちょこ動きが出来てないかも知れません。


2、冬ダイエットの挫折を防ぐ対策

 

  • 意識的に動く
  • 甘い物は果物で摂取
  • なるべくおやつを買い置きしない
  • 朝のお掃除ルーティンの項目を増やす
  • 花粉症の季節になったら、お掃除をこまめにやる
  • 体質改善出来る様に栄養を考えて食事を摂る

 

無理のない範囲で私に出来る事はこの辺りかな?と思います。

 

栄養素のお勉強は好きなので、今後さらに知識を増やして満足するまで食べて痩せるをテーマにレシピを考えていきたいです。

 

朝のお掃除ルーティンを増やすというのは、花粉症の季節は、ほぼ100%乾燥機を頼る為、洗濯を干す取り込むという、運動がなくなる為です。

 

現在の平日の朝の家事ルーティンは

 

洗濯機を回す

加湿器のお水追加

朝食準備と旦那の晩酌の片付け

玄関・トイレ掃除

掃除機、ペットトイレ掃除

洗濯を干す

ゴミ捨て

食器洗い

花瓶の水換え

程度です。

洗濯を干すの代わりに、床拭き掃除か窓拭き掃除あたりを追加しようかと思います。

 

何かよい案があれば、ぜひコメント頂ければと思います。

 

今後とも宜しくお願いします

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします。

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング