ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

オメガ3脂肪酸〜アマニ油活用レシピ〜

f:id:pojietto:20210217191719j:image

 

ダイエット中に、気をつけたいのが脂質です。

油はダイエットの敵だと言われがちですが、適度な油は必要です。

 

特に、主に青魚などに含まれるオメガ3オイルが体に良いという事はダイエット中の方なら1度は聞いたことがあるかと思います。

 

中でも、アマニ油は、なんと‼︎アレルギー症状を抑える働きがあります。

 

他にも、アマニ油には以下の効果が期待できます。

  1. 美肌効果
  2. 脳の活性化
  3. 動脈硬化脳梗塞予防
  4. ダイエット効果

 

などです。

 

これは取り入れてみたくなり、購入しました。

 

しかし、大切な事が抜けてました。

 

買ってから知ったのですが、オメガ3系の油は、熱に弱いという事です。

 

普段、油を使う時って、だいたい熱を加えますよね。

 

ドレッシングにするぐらいしか思いつきません(涙)

 

調べたら、納豆やお味噌汁に入れたりする事も出来るようですが、体に良いと言っても油は油です。

 

完成されてる味にわざわざカロリーを足す必要があるのか??疑問です。

 

アマニ油は、大さじ一杯で、約111kcalもあります。

レタスなら、まるまる一個分と殆ど同じカロリーです。

 

同じくらい満足感があれば良いのでしょうが、私なら、レタス一玉を選びたい笑笑

 

せっかく買ったので、何か使えないかな?と考えて、マヨネーズにしてみました。

 

f:id:pojietto:20210217193826j:image

★材料★

アマニ油 100ml

簡単酢 大さじ一杯

卵黄 一個分

塩、胡椒 適量

 

★作り方★

  1. 卵黄をとく。
  2. ①に少しずつアマニ油を入れて良く混ぜる。分離しないように少量ずつがポイント
  3. 半量ぐらい入れたら、かなり固くなるので簡単酢を入れる。
  4. 残りの油を少しずつ入れて、最後に塩胡椒で味を整える

 

以上です。

 

今日は、ポテトサラダにしました。

 

市販のものより確実に体に良い気がします笑笑

 

はじめてマヨネーズを作りましたが、油の量に改めてびっくりです。

 

酸化しやすいので、開封後は、1、2ヶ月ぐらいで食べるようにすると良いらしいです。

 

癖もなく、食べやすいので、ドレッシングとか作って、カルパッチョやマリネなどにも合いそうです。

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング