ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

虫歯とダイエットの関係性

虫歯とダイエット

 

昨年末に奥歯の詰め物が取れてしまいました。

年明けに緊急事態宣言もあり、数ヶ月放置してしまったのですが、どうしても痛くなり、歯医者さんに行って来ました。

 

歯医者さんのお話によると、昔治療したところが虫歯になってしまっているとの事。

 

元々、虫歯になりにくい体質で、殆ど歯医者さんに行った事は無いのですが、定期検診は必要ですと言われてしまいました。(そりゃそうです笑笑)

 

f:id:pojietto:20210310085658j:image

そういえば、私が停滞期と感じ始めた辺りに詰め物が取れてしまったので、何か関係があるのでは無いか?と思い、調べてみました。

 

ダイエットを目的に食事を抜くなど、食生活が乱れていると唾液の分泌が減ります

 

過度のストレスがかかると、交感神経が刺激されて唾液が出にくくなります。

口の中が乾燥して、ものが飲み込めなかったり不快感を感じたりする症状を「ドライマウス」といいます。乾燥がひどい場合は、歯医者さんで見てもらうことをおすすめします。

 

歯医者さんのサイトで上記の記載がありました。

 

ダイエットによる、唾液の分泌の乱れなどがあるようですね。

 

あとは、虫歯があると、良く噛んで食べる事が難しくなったりします。

 

それにより、更に唾液の分泌が悪くなり虫歯になりやすいという悪循環が生まれてしまいます。

 

 

そして、ダイエット効率を上げる為には、良く噛んで食べるが基本です。

 

データなどは見つかりませんでしたが、虫歯とダイエットは全く関係ないとも言えないかなと思いました。

 

いずれにせよ、甘いもの(糖質)のとり過ぎは虫歯にもダイエットにも向かないですね。

 

私は糖質制限などの食事制限は過去にリバウンドばかりだったため、やらないと決めているのですが(取り過ぎる訳ではないです)、食事量はもう一度見直しが必要かもしれません。

 

ここ数ヶ月は、体重の変動はあまり無く、落ち込んでしまう時もあったので、あまり考え過ぎないようにしていたのですが、それでも体重が増えてない所が良かった点なので、明るい要素に目を向けて行きたいです。

 

歯医者さんは、暫く通う事になりそうですが…涙

 

虫歯が原因で、心筋梗塞などの病気になる事もあるようです。

 

歯は侮れないです

 

皆さまも、定期検診おすすめです。

 

健康が1番の財産です。

 

今日もありがとう

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング