ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

困った時は助け合い

困った時は助け合い

 

良く聞く当たり前の事ですが、意外と難しいと感じる事が最近起きました。

 

ウチには小学校6年生の息子が居るのですが、その息子がとにかく忘れっぽいんです。

 

 

常識の範囲を超える忘れっぽさで、学校への持ち物を靴を履いたら、玄関に忘れていくのは日常茶飯、学校への提出物も期限を過ぎてから母に渡されてるような子です。

 

先日、息子が『体操服を袋ごと失くした』と言ってきました。

 

体操服ってなくす事ありますか??

 

もちろん名前も書いてあるので、何処かに忘れてしまってもだいたいは、本人の手元に返ってくるのではないか?と思ったのですが、失くしたのなら、もうしょうがない。

 

購入も考えたのですが、もう6年生も後半です。

 

図々しい事を承知で、昨年の卒業生に譲って頂けないか?聞いてみました。

 

すぐならまだ良かったのかもしれませんが、もう卒業してかなり経つので、中々見つからず、似たようなものをネットで探していたところ、ご連絡を頂いたお友達がいました。

 

そのお友達は、すでに処分されていたのですが、なんと色々な知り合いに聞いてくれていました。

 

なんと‼︎ありがたい‼︎

 

本当に嬉しくてお礼を言わせて頂いたのですが、その時に、お友達に『困った時はお互いさま。頼ってくれて嬉しかった』と言ってくれました。

 

本当にありがたい‼︎

 

そして、『誰にも頼らずに生きていける人は居ないんだから、困ったら直ぐに人に頼るように。頼られた方も嬉しいんだから』と言ってくれたのです。

 

すごく嬉しかったと同時に、腑に落ちました。

 

誰にも頼らずに生きて行く事って出来ないですよね。

 

人から可愛がられる人って、甘え上手な人ですし‼︎

 

頼られるのが嬉しいなんて、目から鱗でした。迷惑かけて申し訳無いと思っていたからです。

 

思い返してみても、誰かに頼りにされる事って人生の喜びです。

 

誰かを喜ばせたいと1回も考えた事ない人なんて居ないのでは無いでしょうか?

 

仕事のやりがいって人に喜ばれる事だったりしませんか?

 

私はやっぱり、ありがとうと言われる事は嬉しいです。

 

独りよがりにならずに、何かこのブログを通じて、誰かに喜んで貰いたい。

 

そう思います。

 

今日は、3/11日。震災から10年です。

 

本当に偶然なのですが、ふと思ったので記します。

 

全然ダイエットには関係無い事ですが、最後までお付き合い下さりありがとうございます。

 

今日もありがとう