ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

太りやすいだけじゃない?早食いの危険性

早食いの危険性

 

ダイエットのため、ゆっくり噛んで食べる方が良いとよく言われていますが、

 

主に、

 

①満腹中枢が刺激される事

②血糖値がゆっくり上がる事 

 

で少量で満足するためという定説があります。

 

また、ほかにも、ゆっくり噛んで食べる事で、唾液の分泌が良くなり消化吸収を助ける役割や、脳の活性化させる効果があります。

 

 

逆に考えると

早食いすると消化吸収が悪くなり、お腹を壊したり、脳の働きが鈍くなる可能性があるという事です。

 

 

f:id:pojietto:20210312121903j:image

 

ゆっくり食べるように気をつけていければ良いのですが、知らず知らずに、早食いになってしまう事もあります。

 

 

さて早食いとは、ただの習慣です。

 

習慣をかえれば、改善します。

 

 

★早食い改善ポイント★

  1. 最初はいつもより2、3回で良いので噛んで食べる。
  2. 歯応えのあるものを選んで食べる
  3. 食材の切り方を工夫する
  4. ご飯を固めに炊く

 

などです。

 

まず、初めは、いつもより数回、多く噛むように意識します。その時の注意点は、一口に入れる量を少なくする事です。そうする事で数回噛む回数が多くなるだけでも、食べ物がより細かくなってから胃の中に入ります。

 

 

そして、歯応えのあるものを食べる事、食材の切り方を工夫すること、ご飯を固めに炊く事に関しては、意識しなくても、必然的に噛む回数を増やす目的があります。

 

食材は、なるべく大きく切りましょう。

 

また、ご飯も、固めに炊いても良いですし、玄米をまぜて炊けば、歯応えがある分、無意識に良く噛んで食べます。

 

 

また、良く噛んで食べるには、健康な歯がかかせません。

 

老後、自分の歯の残っている数が多い人ほど、長生きすると歯医者さんで先日言われました。

 

いくつになっても、美味しいものを好きなだけ食べて幸せに暮らすためには、健康第一です。

 

 

良く私が子供に、『あなたの体は食べた物から出来ている。あなた自身は、日々の行動が作っている。』と言っています。

 

子供に言いながら、自分自身にもアウトプットしている言葉です。

 

どんな思考を持ち、どのように行動するか…

 

人それぞれ正解は異なります。自分の中にしか正解は無いのです。

 

今日めありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング