ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

アラフォーが痩せにくい理由

アラフォーが痩せにくい理由

 

若い頃は、ちょっと食事を抜くだけですぐに体重が減ってきたのに、最近は全然痩せない‼︎

 

私も含めて、周りでよく話題になってます。

 

 

なんでアラフォーになると痩せにくいの?

  1. 加齢による基礎代謝の低下
  2. 生活習慣による時間不足
  3. 女性ホルモンの乱れ
  4. 仕事や家庭のストレス

 

 

などがあげられます。

 

加齢による基礎代謝の低下はある程度しょうがないのですが、これまでと同じ食事量と同じ運動量でいると年間3キロぐらいずつ太ると言われています。

 

 

もっと歳を重ねると量やこってりしたものが食べられなくなったりするのでしょうが、胃袋はまだまだ元気でも、代謝は確実に落ちて行きます(涙)

 

必要以上の食べ過ぎは気をつけないといけません。

 

 

また、アラフォーになると、女性ホルモンが乱れやすくなります。

 

体が疲れやすくなったり、自律神経が乱れて食欲が止まらなくなったりするのです。

 

 

そこに加えて、アラフォーぐらいの年齢の場合、仕事が忙しかったり、育児に追われて、休息が充分に取り辛い事が多いため、総合的に見ても痩せにくいのです。

 

 

じゃあ、どうすれば良いの??

 

って状況ですよね。

 

まずは、何もしなくても太りやすいので、現状維持が出来ているのならば、自分は頑張っていると認めて下さい。

 

誰に何を言われようとも、現実問題として現状維持するたげでも大変だだからです。

 

 

その上で、気をつける点があります。

 

  1. 軽い運動をして、基礎代謝が下がった分をカバーする
  2. 食事内容は栄養バランス良く、無駄なカロリーは極力摂取しない
  3. ストレス発散方法を食べる事以外に見つける
  4. 食事はなるべくゆっくり食べ、空腹が収まったら、それ以上食べない

 

 

上記のうち、出来ることから1つ1つ取り組んでいけば、必ず痩せます。

 

 

しかし、短期間ではなし得ないという事だけ心に留めておいて下さい。

 

結果が目に見えてわからなくても、焦らず1年後の健康を目指していきましょう

 

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援、フォローお願いします

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村