ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

肝臓に負担がかからないお酒のおつまみとは?

肝臓の負担を減らすおつまみ

 

お酒と健康は、なかなか両立が難しい関係ではありますが、私は、お酒も飲みつつ、健康で長生きもしたいです。

 

 

 

毎日飲むわけではないのですが、時と場合によっては飲みたい。

 

 

しかし、体に負担がかかり、特にアルコールの分解をしている肝臓には、重労働をしてもらう事になってしまいます。

 

 

肝臓は、糖代謝の機能もあるため、極力負担をかけたくありません。

 

 

お水をお酒と同量に飲むとか遅い時間(寝る2時間前など)に飲まない…とか色々と注意点はあります。

 

しかし、お酒が入れば気も大きくなり、ついつい上記のことを忘れがちです。

 

 

そこで、酔っ払う前に、おつまみで対処出来ないか?

 

と考えました。

 

 

 

 

最初にお酒を飲むときに、肝臓は、アルコールを分解するという仕事があります。

 

 

 

それに加えて、糖代謝も肝臓なので、極力負担をかけない為には、糖質の少ないおつまみを選ぶと良いです。

 

油があった方が保護されるので、鳥の唐揚げとかは大丈夫ですが、フライドポテトやポテトサラダ、お寿司などは控えた方が良いでしょう

 

 

しかし、揚げ物ばかりでは、内臓脂肪が増えてしまいます。

 

 

そこで、私がおすすめする肝臓を守るおつまみは、

 

  1. お刺身
  2. お豆腐
  3. 枝豆

 

です。

 

 

また、夕飯と晩酌は出来れば分けた方が良いと言われています。

 

 

是非、試して下さい。

 

 

深酒は、健康を害する恐れがあるので、飲み過ぎは、注意です笑笑

 

 

今日もありがとう

 

宜しければ、応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村