ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

筋トレしか勝たん‼︎若返りとダイエット

ダイエットには、食事管理と運動が基本ですが、いつまでも若くいたいと考えている場合は、少し注意が必要です。

 

 

何か運動やトレーニングをした時の疲労に関係しているようです。

 

 

以外、中野卓さん(栄養学とスポーツ学の研究者さん)の文章を引用させていただきます。


レーニングをすると、体内では「活性酸素」というものが大量に発生しています。この活性酸素が、トレーニングで老ける原因に直結しています。

私たちは糖質や脂質を食べ物から摂取して、ミトコンドリアという細胞内に存在する器官でエネルギーに変え、体を動かしています。この一連の流れの際に、活性酸素が一緒に作られます。

活性酸素は、ミトコンドリアの生合成や免疫機能に対してプラスの働きをしています。しかし、活性酸素には普通の酸素とは違い、反応性が高い(酸化力が強い)という特徴があります。活性酸素は、体の中のタンパク質やDNAなどにダメージを与え、細胞を壊してしまうため、過剰に活性すると老けがすすんでしまうのです。

 

 

活性酸素によって、たるみ、慢性疲労、シワなどの原因になっているようですね。

 

 

 

難しい事は、さておき…

 

では、一体どれ位の運動で老けるのか?

 

それが1番聞きたいところですが、残念ながら、人によって違うとしか言いようが無いそうです。

 

 

まぁ、過度なストレスを感じる程の運動は老けやすいという感じらしいです。

 

非常に曖昧ですね。

 

しかし、運動の中でも、筋トレは活性酸素が生じにくいそうです。

 

 

 

私は個人的には、30分マラソンするよりウチの中で30分筋トレする方が行いやすいのでありがたいです笑笑

 

 

しかし、筋トレもやりすぎ厳禁です。

 

だんだん体が慣れて来たら、増やすのは良いですが、最初は、スクワット10回程度でも、全く運動習慣が無い人なら効果あります。

 

 

 

しかし、別の研究によると、ミトコンドリアの動きを高める事によって、活性酸素を減らして若返る…なんて言うのもあるので、無理の無いウォーキングと筋トレを組み合わせる…などが効率が良い気もします。

 

 

ミトコンドリアは、運動で増えます

 

 

 

また、筋肉の成長のため、タンパク質を摂取しつつ、カロリー過多にならないように脂質を抑える事も鍵になってます。

 

 

色々と奥が深いですね。

 

とりあえず、まとめると、若返りとダイエットを同時進行するために必要な事は、

 

  1. 活性酸素を生じにくくする
  2. 無理の無い範囲での筋トレをする
  3. 筋肉に良い食事をとる

 

 

それで、若返りand理想のボディを目指して頑張ります

 

 

今日もありがとう

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村