ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

足のむくみ改善マッサージ〜即効性あり〜

足が浮腫んで重い季節です。

 

 

特に、1日の終わりには、マッサージをやってもやってもなかなか疲れが取れません。

 

 

今日は、足が細くなるマッサージすべきポイントをご紹介します。

 

 

 

また、歩き方も改善される方法なので、かかとのザラザラも同時に解消できます

 

 

 

まず、どうして浮腫んでしまうのか?

 

 

 

原因は色々な要素がありますが、歩く時に外側に力が入ってしまうからです。

 

 

 

それによってかかとの筋肉などが使われずに血液の流れが悪くなることにより浮腫みやすくなります。

 

 

 

滞っている体の水分を流しつつ、筋肉や骨に刺激を与えて緩める事が必要です。

 

 

 

まず最初にかかとの内側の痛みがあるところをよく押します。(1分ぐらい)

f:id:pojietto:20210618095828j:image

 

 

この辺りから若干上側のアキレス腱のあたりにかかとの内側に骨があるので、この骨をかかとの外側に向かって、痛気持ち良いぐらい押します。

 

 

 

両側1分程度行ったら、次は土踏まずの端の方です。

 

足の親指から骨があるのですが、この骨とアキレス腱の間を押したりしてよく揉み解します

 

f:id:pojietto:20210618100223j:image

 

図の辺りに骨が当ると思います。ゴリゴリと音がする所を中心に解します。

 

 

こちらも、両足1分を目安にマッサージします。

 

 

どちらも、激痛の恐れありです!無理せず、ちょうど良い力かげんで行って下さい

 

 

 

これだけで、だいぶ足が軽くなります‼︎

 

 

 

最後に、スネのマッサージです。

 

f:id:pojietto:20210618102604j:image

 

この丸印の辺りに骨があります。

 

骨と筋肉を離すようにマッサージします。

 

 

 

ちなみに、こちらも激痛ポイントです。

 

 

 

痛いので、やり過ぎ注意ですが、かなり足が軽くなります。

 

 

 

夜寝る前に行うと足の疲れも癒えて、ぐっすり眠れます。

 

 

 

ぜひ、試してみて下さい‼︎

 

 

 

最後に…

 

歩く時は、なるべく足全体で、内側を意識して歩くと良いです。

 

 

特に、靴裏の外側がすり減る方は、重心が外よりになってしまってますので、疲れやすくなります。

 

 

合わせて、試してみて下さい

 

 

今日もありがとう

 

宜しければ、応援クリック、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村