ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

体の柔軟性とダイエットとタイミング

体の柔軟性とダイエット

 

ダイエットは、食事と運動の2つしかありません。

 

しかし、どうせ、ダイエットするなら、効率的に痩せたいです。

 

 

そこで、今回は、体の柔軟性とダイエットについて調べてみました。

 

 

まず、体が硬いとどうなるか?


・動きにくいから動かなくなる
・筋肉がこわばることで血行不良&代謝低下を招く
・筋肉が硬くなり、さらに伸びにくくなる
・動きにくい&動かないから太りやすくなる

 

 

などがあげられます。

 

 

ダイエットを効率よく行うためには、やはり柔軟性は必要ですね。

 

 

 

ではどのタイミングで行うと良いのでしょうか?

 

色々と調べてみると、

  1. 寝起きすぐ〜午前中
  2. お風呂上がり〜寝る前

 

の2つのパターンがありました。

 

 

 

朝派☀️

朝ダイエットの効果は、代謝がアップして痩せやすい体になることです。朝は交感神経が優位になっている時間帯のため、体温が高く体が活動モードになっています。そのため、血流がアップして代謝が高まり、痩せやすくなるのです。

また、朝の段階で代謝を高めておけば、その後1日中代謝の良い状態が持続します。

 

 

確かに、朝のうちに代謝を上げておいたら、毎日同じようや事をしていても、消費カロリーが全然違うのは魅力的です。

 

 

 

夜派🌙

現代人が乱れがちな自律神経を整え、よい睡眠を得るためのケアを指します。“うっとり”とは、自律神経の「副交感神経を優位にする」こと。寝る前の過ごし方やお風呂、運動、食事などさまざまな手段からうっとり習慣を取り入れることで、美肌やダイエット成功、記憶力の向上、メンタル強化など、美や健康に役立たせることができます。

 

確かに!良い睡眠は、肥満防止になりますし、翌日に疲れを残さないのは現代人にとって必須です。

 

 

 

う〜ん…選べない

 

 

 

選ぶというより、朝晩両方とも行うのがよいのだと思いました。

 

 

 

ストレッチは、空き時間いつやっても、効果はありますが、朝起きたらと、お風呂上がりの1日2回が望ましいと言えそうです。

 

 

 

朝は肩周りなどの上半身、夜は水分が下に下がるので下半身を中心にストレッチしても良いかも知れません。

 

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村