ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

温活とダイエット

温活とダイエット

『〇〇活』って最近、色々と耳にします。活動とか生活から来てると思うのですが、例えば…

 

腸活、オタ活、妊活、婚活…などがあります。

 

 

私は最近、ヨサに行ったのですが、気になったのが、温活です。

 

 

温活とは?

「温活」とは、日頃から体を温める習慣をつけること。冷えたときに温めるのではなく、普段から体を温め、冷えが原因の不調や辛さを予防することが目的です。

 

 

 

特に、女性は、冷え易く、悩みの一つになっています。

 

 

また、女性の身体は、冷える事で妊娠しにくくなるので、温活と妊活は、切っても切れない関係ですね。

 

 

 

体を温める事で、自律神経のバランスが良くなり、ダイエット効果はもちろんの事、様々な体の不調が改善されます

 

 

 

お肌も綺麗になり、温めると気持ちが良いので、良い事ばかりです。

 

 

 

冬場は、寒いのに自然と温めるのですが、夏場も意外と冷え易く対策が必要です。

 

 

 

夏は、手や足の末端が冷えて無い事もありますが、実は内臓や腰回りが冷えている事も多くあります。

 

 

 

私は、腰回りや下腹の辺りが冷えてしまいます。

 

 

ちょっと触ってみると、冷たくなっでいるのが分かります。

 

 

 

そこで、なるべく夏でもつめたいものより温かい物を食べると冷えにくいです。

 

 

そして、腰回りを冷やさない事です。湯船に浸かる事です。

 

 

 

朝食に、お味噌汁などを飲むか、温かい飲み物を飲んだりするだけでも効果的です。

 

 

 

また、外側からのアプローチは、お腹周りをさするだけでも、温まります。

 

 

 

 

私がおすすめなのは、温めた手で、耳や足裏をマッサージや引っ張ったりすることです。

 

 

耳や足裏には、たくさんのツボがあるので、湯船に浸かりながら、耳や足裏を刺激するようにしています。

 

 

耳も、意外と冷えてますので温まって気持ち良いです。

 

 

ダイエットとの関連については、まず、前提として…

 

 

ヨサやエステで、『温めると脂肪は溶ける』とか言われますが、脂肪は、別に溶けません…

 

 

 

リンパは流れますが、基本的には脂肪は、溶かすのでは無く燃やすのです。

 

 

 

じゃあ、温活とダイエットは関係無いのか?というと、私はそうでは無いと思っています。

 

 

自律神経を整えて、浮腫をとり、痩せやすい体を作るために温める事は良い事だと思うからです。

 

 

 

健康あってのダイエットです。

 

 

ダイエットとは食事・運動・睡眠の改善が基本です。

 

 

 

 

よりスムーズに痩せる為のサポートや、ストレス解消の為に、エステサロンなどを使ったり、体を冷やさないようにしたり…の工夫はダイエットの近道になります。

 

 

 

 

まとめ

 

『温活だけでは痩せないけど、うまく利用したら、ダイエットの近道になる』です。

 

 

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村