ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

16時間ダイエットは痩せるのか?

16時間ダイエットは痩せるのか?

 

話題の16時間ダイエットですが、別名は8時間ダイエットと言われています。

 

 

やり方は、1日のウチで、16時間は何も食べずに残りの8時間で食事を済ませるだけです。

 

 

また、16時間に睡眠時間も含んでも良いため、8時間ぐらい寝る場合は、寝る前4時間と起きてから4時間を食べずに過ごすだけです。

 

 

そう聞くと、意外にも取り組みやすいダイエットとも思えます。

 

 

 

しかし、実際に8時間毎日、睡眠を時間を確保するのも中々難しく、7時間ぐらい寝られたら、良い方かも知れません。

 

 

 

また、9時から5時ぐらいまで働くとした場合は、朝食か夕食を抜く必要があります。

 

 

 

私は、現在は、主婦業のみなので、10時から18時までに食べるようにしてみました。

 

 

 

午前中は、家の中のお掃除したり犬の散歩や買い物に行くので、お腹が空いて我慢できないからです。

 

 

 

これを始めてから2週間…

 

 

 

全く痩せない

 

 

 

食べて良い8時間の間は、好きなものを好きなだけ食べてオッケーというルールなんですが、これが、意外にやっかいです。

 

 

理由は、お腹が空いてなくても食べてしまうからです。

 

 

 

また、1日に2食とか、下手すると1食になってしまい、必要な栄養が充分に摂取出来ないのも問題です。

 

 

 

そこで、ちょっと時間をずらしてみました。

 

朝:9:00頃(フルーツ、ヨーグルト、イージーファイバー)

 

昼:12:00〜13:00 (野菜とタンパク質は食べるようにして何でも好きな物)

 

夜:17:00前まで(足りていない栄養を補給)

 

 

 

を基本的なリズムにして、おやつを食べたい時は、お昼ご飯の後から15:00ぐらいまでを目安にしました。

 

 

 

朝食前には家事をして、朝食後には、運動や買い物をしています。

 

 

 

 

お昼ご飯の後は、お風呂に入ります。

湯船に浸かりながら、夕飯のメニューを考えたり、予定を確認したり、ドラマを見たりしています。

 

 

だいたい、5時までにはお腹が空いていないので、状況によって、必要な栄養を補給する感じの軽めの食事にしました。

 

 

そうは言っても、サプリメントではなく、食事で補いたいので、都合よく補給出来ない時もあります。

 

 

まぁ、キムチ納豆か、鶏胸肉サラダを食べることが多いです。

 

 

とりあえず、タンパク質とビタミン類はなるべく摂れるように考えてます。

 

 

 

そうこうして、1週間…

 

 

初めの3、4日は、またしても全く痩せなかった…

 

 

しかし、5日目から、少しずつ体重が減ってきました。

 

 

まだ、切り替えたばかりなのでうまく行くかは分かりませんが、とりあえず続けて行きたいと思います。

 

 

また、どうしても夕飯が遅くなる日などもあるので、そういう時は、朝ごはんをちょっと後ろ倒しにして、ブランチとして、その日は、2食食べたりしています。

 

 

 

糖質制限のように即効性は無いのですが、私は日本を出て行く予定もありませんので、暫くはこの16時間ダイエットを続けてみようと思います。

 

 

 

今日もありがとう 

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村