ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

筋トレの効果的な頻度

筋トレの効果的な頻度

 

筋トレを行う上で、気になるのがレーニングの頻度です。

 

 

毎日、トレーニングしない方が良いなど色々な説がありますが、どれくらいの頻度でトレーニングしたら、最も効果的なんでしょうか??

 

 

筋肉を休ませる為、週に2、3回などと聞いたことがあります。

 

 

確かに、負荷がかかる運動の場合は筋肉の回復のため、2、3日休むと効果的だというのが一般的な見解です。

 

 

これは、筋トレで1度壊された筋肉が回復するのに24〜72時間かかるからです。

 

 

しかし、自重トレーニングの場合は毎日行っても大丈夫です。

 

 

自重トレーニングとは、自分の体重のみで行う運動で、重り無しでのトレーニンの事です。

 

 

 

スポーツジムなどで行う場合は、上半身を鍛える日と、下半身を鍛える日で分けて行ったり、ジムに行く頻度が高い場合は、もっと部位を細かく分けてトレーニングする方法もあります。

 

 

 

しかし、私のような初心者には、上手く部位ごとに鍛えられる自信も無いので、上半身と下半身で鍛える事にしました。

 

 

私の場合は、毎日でも行こうと思えばジムに行けますが、効果的に筋肉をつける為にはお休みも必要な為、

 

1日目…上半身

2日目…下半身

3日目…休憩

 

 

を繰り返してみようと思います。

 

 

ついつい、最初は、毎日行きたくなってしまいがちですが、体を休める日は、普段やらない所のお掃除をしたり、買い物行ったり、手の込んだお料理を作ったりしようと考えています。

 

 

 

慣れて来たら、頻度や強度を変えて行くつもりですが、最初は、正しいフォームで行うように負荷は少な目が良いそうです。

 

 

ついつい、欲張ってしまいます。

 

気をつけないと笑笑

 

 

今日もありがとう。

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村