ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

梅流しを断食無しでやってみた

梅流しを断食無しでやってみた

 

はじめに

 

梅流しとは?

 

梅流しとは、大根の煮汁に梅干しを加えたものを食べることで、腸内に溜まった便を排出しようとする食事療法のことです。 梅流しの前に断食を行うと、より効果が高まるといわれていますが、断食をしなくとも、一日一食を梅流しに置き換えるだけでも効果が期待できます。

 

 

一般的には、2日間断食をした後の回復食に食べるそうなのですが、断食無しでも、効果があるとの事なので、試してみました。

 

 

また、空腹の時に行う方が効率が良いため、朝食でスープを作りました。

 

 

梅流しスープの作り方

 

材料

  • 梅干し
  • 乾燥昆布
  • 大根

 

作り方

 

  1. 昆布と大根を好きな大きさにカットする
  2. ①を煮る
  3. 大根が煮えたら、梅干しを入れる

 

 

これだけです!

 

 

 

本来は、大根4分の1ぐらいの分量で作るようですが、食べ切れないので、2センチぐらい使いました。

 

 

スープを飲み干してから、大根を食べるだけです。

 

大根にお味噌をつけても良いです♪

 

 

1日の食事の中で、置き換えるのも良いらしいのですが、私は、普通の食事のスープ代わりにしました笑笑

 

 

元々、便秘がちでは無いからですが、便秘がちの方は、量を増やして、一食置き換えすると、かなり便通が良くなります。

 

 

 

そして、翌日に体重を測ってみたら、1キロま減ってました

 

 

 

食べ終わってから、30〜1時間でお腹が下ってくるので、そのあとに用事がない日がおすすめです。

 

 

 

また、お腹に何か食べ物が入っている状態で、梅流しをやってしまうと、胃の中の食物を分解してしまい、デトックス効果が少なくななる為、空腹時に行うようにして下さい。

 

 

 

梅流しスープの味は、特に美味しい訳ではないので、大根と梅干しを食べるだけでも、効果は少しあるようなので、大根おろしに梅干しをトッピングしたり、大根サラダに梅干しドレッシングでも代用できます。

 

 

 

特に、夏場は便秘になり易い季節なので、気になった方は是非お試しくださいね

 

 

 

今日もありがとう。

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村