ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

生理前の食欲増加の理由と対策

生理前の食欲増加の対策と理由

 

 

生理前って何故だか、食欲が止まらず、爆食してしまいがちです。

 

 

 

それは、ホルモンバランスの影響と言われています。

 

 

黄体ホルモン(プロゲステロン)の働きが活発になるからです。

 

 

女性は、妊娠に備えてこの生理前の時期に栄養を蓄えようとする働きが活発になる為やイライラの解消の為、食べ過ぎてしまいます。

 

 

 

 

これは、体調管理がしっかりしている証でもあります。

 

 

ホルモンバランスが崩れるのが正常なので、影響を受けて、甘いものが食べたくなったり、イライラする事は、当たり前なんです。

 

 

 

そうとは言え、せっかくダイエットしているのに生理中に暴飲暴食して無駄にしたくないというのが人間心理です。

 

 

この時期は、体に水分を蓄える為、体重が増えます。

 

 

だいたい1〜2キロぐらいの増加は、脂肪が増えた訳では無く、ただ水分が多くなっている場合が殆どです。

 

 

 

あまり気にしなくて大丈夫ですが、やはり、体重が増えると落ち込んでしまいます。

 

 

 

対策としては、出来るだけ浮腫みにくい生活をおくる事です。

 

 

まず、塩分を控えて、水分をたくさんとります。

 

そして、カリウムが豊富な食べ物を食べて、なるべく早く体から水分を排出します。

 

 

 

また、私はこの時期は、どうしてもお腹が空いて仕方がないので、食べたら動け!!を実践しています。

 

 

イライラ解消にもなり、食べた分も消費出来ます。

 

 

 

ざっくりしたカロリーですが、ケーキをひとつ300kcalとして、30分の早足のウォーキングで100kcalとし、1時間半、歩く!!

 

などです。

 

 

また、しっかりお風呂に浸かって浮腫をとりつつ、リラックスします。

 

 

 

痩せなくて当たり前なので、体重が増えてなければラッキーぐらいの気持ちでいます。

 

 

 

少しぐらい増えても、すぐに戻るので、なるべく気楽に過ごせるようにします。

 

 

 

最近ハマっているよもぎ蒸しをしながら、ドラマを観たり、本を読んで過ごすとリラックスできます。

 

 

 

勝負は、生理がはじまって、軽くなってきた辺りからです。

 

 

この排卵前の時期が最も痩せやすいので、なるべく利用したいところです。

 

 

 

しっかり栄養のあるものを食べて、脂質は、いつもより抑え気味にすると痩せやすいです。

 

 

レーニングも少しだけ頑張ってやると効果が出やすいので、モチベーションも上がります。

 

 

 

そうは言っても、しっかり計画通りに出来るなら、最新から太ったりしないのですが…笑笑

 

 

 

やれる事だけでも対策していきたいです。

 

 

周りは、また、今回も痩せないか痩せてもすぐにリバウンドすると思っていそうですが、自分だけは私を信じて頑張ります。

 

 

今日もありがとう

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村