ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

筋トレと有酸素運動はどっちが痩せるの?

筋トレと有酸素運動はどっちが痩せるの?

 

 

 

まず、私たちの体は常にエネルギーを燃やしています。

 

 

ただ寝ているだけでもエネルギー消費しているんです。

これを基礎代謝と言います。

 

体が大きいほど、基礎代謝は高くなる傾向があります。

 

冷静に考えてみても、大きい体を維持するためには、多くのエネルギーが必要って事です。

 

 

 

他には、食事を食べる時に使うエネルギーを食事誘発性熱産生と言います。

 

 

 

そして、3つ目が、活動代謝です。

 

 

今回のテーマである、筋トレや有酸素運動はこの活動代謝になります。

 

 

活動代謝とは、特にトレーニングをしていなくても、歩いたり家事をしたり、体を起こしたり、車の運転をしたり…など、寝ている以外の時間は全て当てはまります。

 

 

個人差はありますが、殆どの人類にとって特別な運動をしていなくても、活動代謝がゼロにはならないのです。

 

 

 

ダイエットには、筋トレと有酸素運動ってどっちが良いのか?

 

 

 

比較してみます

 

筋トレメリット

  1. 筋肉量を増やして基礎代謝を上げる
  2. レーニング後も暫く効果が続く
  3. ボディメイク出来る

 

有酸素メリット

  1. 続けやすい
  2. 主に脂質と糖をエネルギー源にする為体重が落ちやすい

 

 

また、

 

筋トレのエネルギー源は、主に糖質(炭水化物など)になります。

 

 

また、有酸素運動のエネルギー源は、主に脂質と糖質です。

 

 

 

脂質とはつまり、脂肪のことなので有酸素運動をすると脂肪が燃焼されます。

 

 

 

よって、体重を落とすのであれば、有酸素運動の方が痩せやすいです。

 

 

 

しかし、有酸素運動は、脂肪を燃やしますが、一緒に筋肉も分解してしまいます。

 

 

 

筋肉の分解がされてしまうと、基礎代謝が落ちてしまいます。

 

 

一度痩せたとしても、太りやすい体質に変わってしまうのです。

 

 

 

筋トレと有酸素運動は、ダイエット中は、半分半分に行うと良さそうです。

 

 

注意点は、糖質を摂らないと筋肉がつかない事です。

 

 

 

極端な糖質制限は、最終的には太りやすい体になる危険性があるので気をつけましょう。

 

 

 

 

筋肉をつけながら痩せるのが理想ですが、筋肥大と体脂肪減らす事を一緒に行うのは大変です。

 

 

体重や体脂肪率が直ぐに落ちなくても、あまり気にしない事がストレス無くダイエット出来る秘訣だと思います。

 

 

数字が気になる場合は、メジャーで測って記録したり、写真をとっておくと、数ヶ月後に変化がわかりやすいです。

 

 

 

結局、ダイエットは人それぞれです。

 

 

BIMが肥満になる場合は、まずは有酸素運動をして、標準体重の場合は、筋トレメインで良いかなぁ?と思います。

 

 

どちらにしても、続かないと意味がないので、自分に合った運動を選ぶ事が近道です。

 

 

今日もありがとう。

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村