ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

何をしても痩せない時〜モナリザ症候群とは〜

何をしても痩せない時

 

 

そんな時ありませんか??

 

 

私は、結構あります…

 

そういう時って、ダイエットのモチベーションは下がるし、やけ食いを繰り返してしまいます…

 

 

でも、やけ食いした結果、更に体重も体脂肪率も増加して更にやる気がなくなってしまいがちです。

 

 

 

もしくは、痩せない原因を考えても、分からなくて、もっともっと!!って食事を減らしてしまいます。

 

 

 

しかし、食事を減らすと更に痩せにくくなります!!

 

 

食事を摂らないと代謝がめちゃくちゃ落ちてしまいます。

 

代謝が落ちると、運動も積極的に出来なくなったり、疲れやすくなったりします。

 

 

自律神経も乱れて、痩せにくくなった状態の事を

モナリザ症候群と言うらしいです笑笑

 

 

 

なんと!!

 

 

日本人の肥満の約7割程はモナリザ症候群だと言われています。

 

 

 

モナリザ症候群とは?

 

 

英文:Most obesity known are low in sympathetic activity.

意味:大多数の肥満は交感神経の働きの低下によるものである

と言う英文の頭文字を取ったものです。

 

 

モナリザ症候群チェック

 

↓↓↓

◻︎便秘気味

◻︎夜型になることが多い

◻︎朝・昼・夜と三食ご飯を食べない

◻︎ファーストフード多め

◻︎コンビニご飯多め

◻︎クーラーの中にいることが多い

◻︎暖房の中にいることが多い

◻︎冷え性

◻︎お風呂はシャワーで済ますことが多い

◻︎運動はあまりしない

◻︎肩凝り・頭痛・腰痛どれかに当てはまる

◻︎生理不順

◻︎デスクワーク

◻︎汗をかきにくい

◻︎太りやすいと感じている

◻︎朝起きるのがしんどい

◻︎水を飲むのは1日1リットル以下

◻︎リラックスタイムがない

 

 

など当てはまるものが多いほどモナリザ症候群の可能性があります。

 

 

まずは、ダイエットをしているのに痩せにくいと思ったら、モナリザ症候群チェックをしてみてください。

 

 

当てはまるものが多い場合は、生活習慣から見直して、自律神経を整える必要があります。

 

 

 

規則正しい生活をしているのに痩せない場合は、生理前や停滞期なども考えられます。

 

 

まずは、

ストレスをなるべく溜めずに夜はリラックスする事

 

 

  • スマホは、寝る前1時間は見ない!!
  • 夜12時までに寝る
  • 湯船に浸かる
  • 朝ごはんを食べる

 

など、出来ることから生活習慣を見直していく事がダイエットの近道です。

 

 

ストレス解消に食べ過ぎてしまう場合は、別のストレス解消法を見つけられると良いですね!!

 

 

私は何か食べる代わりに、スポーツジムに行ったり、お風呂に入ったり、ネットショッピングをしています。

 

 

最近は、外にもあまり出られないので、温泉の代わりに自宅でよもぎ蒸しをしています。

 

 

片付けもそんなに手間では無いし、良い匂いでストレスも解消されます。

 

 


 

 

 

そんなに安いものでも無いのですが…

 

サロンに行くと一回、5000円前後です。

 

 

自宅だと、好きな時間に手軽に出来るので気に入ってます。

 

生理不順や、妊活にも効果があるようです。

 

 

良かったらお試し下さい!

 

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村