ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

腰痛中に筋トレは可能か?

腰痛中の筋トレは可能か?

 

 

日々、トレーニングを日課にしている人なら、数日間、腰痛でお休みするって不安ですよね。

 

 

痛めて暫く休んでいる間に、トレーニングした筋力が落ちてしまうんじゃないか?

 

 

運動出来ない間に、活動カロリーが減って脂肪が増えてしまうのではないか?

 

 

初心者あるあるなんでしょうが、筋トレが楽しくて、ついついやり過ぎてしまうと、かえってトレーニングが出来なくなってしまいます。

 

 

私も反省しなくてはなりません。

 

 

それでは本題です。

 

 

腰痛がある時に、筋トレは可能なのでしょうか??

 

 

程度にもよるかもしれませんが、まずは、休養です。

 

 

基本的には、安静にしなきゃならないのですが、結構動けるようになったかな?と思うと、何かしら運動したくなります。

 

 

精神的にも、多少なりとも動いた方が落ちつく場合に限れば、トレーニング再開しても良いのでは?

 

と思いました。

 

 

まずは、腰に負担がかからない種目かどうか?

 

 

自重トレだと、どうしても腰は体の真ん中なので、全然負担がかからないというのは難しいです。

 

 

腹筋、スクワットはまず出来ないです。

 

 

ジムに行っている場合は、

 

ラットプルダウンなどの上半身を中心としたマシン

 

 

なら、なんとか出来そうです。

 

 

 

上半身を鍛えるといっても、ダンベルなどは、ちょっと無理そうです。

 

 

 

ジムのマシンなら、比較的腰の負担が少ない

 

 

です。

 

 

結構、動けましたが、無理は禁物です。

 

 

暫くは、回数を減らして様子を見るしか無さそうです…

 

 

今日も有難う

 

宜しければ応援、フォローお願いします。

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村