ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

筋トレの効果が出るまでの期間

筋トレの効果が出るまで

 

今日は。

先月からジム通いを始めたまるちゃんです。

 

 

ダイエット歴は長ーいのですが、スポーツジムでの筋トレは、全くの初心者です。

 

 

先月から、上半身と下半身で分けてトレーニングしています。

 

1日目 上半身

2日目 下半身

3日目 休みか有酸素運動のみ

 

 

といった具合です。

 

 

 

 

時間やお金の余裕がある人は、パーソナルトレーナーさんをお願いすれば、早いのかも知れません。

 

 

 

 

でもなるべくお金をかけたく無い

 

 

 

それに、これだけ情報が溢れている世の中です。

 

殆どの情報はタダです。

 

 

 

 

パーソナルトレーナーさんに頼むのも一つの方法ではありますが、とりあえず自分で調べてみる事を選びました。

 

 

 

 

さて、今回は、筋トレの効果が出るまで…ってどれくらいの期間かな?

 

と考えました。

 

だいたい2ヶ月〜半年と記載されていましたし、実際、それくらいかかりそうです。

 

 

 

 

かの有名なライザップのコースが2ヶ月から…というのも、やはり、最低2ヶ月は目に見えて変化無しという理由からでしょう。

 

 

よって、筋トレ効果が出るまでは、2ヶ月から半年

 

が結論です。

 

 

しかし、目に見える変化は、時間がかかりますが、人間の体は、ミクロ単位で日々変化しています。

 

 

 

なので、

 

1ヶ月ぐらいで諦めない!!自分を信じる事

 

 

これが重要だと思いました。

 

 

私は、何回も何回も、ダイエットに失敗しているので、本当に毎度、諦めがちなんですが、ミクロやマクロ単位で体が変わって来てるのに今辞めたらもったいない!!

 

 

って思うようにしています。

 

 

 

1ヶ月ジムに行ってみて、見た目の変化はわかりませんし、服のサイズ感も変わってきた感じもありません。

 

 

しかし、全く変化していないか?というと、それも違います。

 

 

 

ジム通いで変化した事

  1. 疲れにくくなった
  2. 午前中から活動的に動けるようになった
  3. お肌が綺麗になった

 

 

この3点が私が変化を感じた事です。

 

①、②に関しては、体力が多少なりともついてきたからだと思います。

 

また、私は24時間のジムで、午前中の早い時間に行く事が多いのですが、朝からトレーニングをする事で、1日の代謝が上がりやすいのです。

 

 

同じ行動をしても、トレーニングをした日は、カロリー消費が上がります。

 

 

また、朝体を動かすと、その日1日、何でかテキパキ動けるのです。

 

 

 

朝、犬の散歩に行って、ジムに行って帰宅しても、まだ、9時前だったりすると、なんだかお得な気分になります

 

 

 

あるあるかも知れませんが、主婦はお得が好きなんです。

 

 

 

子供たちが夏休み終わったら、ジムに行く時間が少し遅くなると思いますが、それでも、9時に行くとして、10時には帰宅出来ます。

 

 

 

これも、家から近くて、24時間ジムを選んだメリットです。

 

 

 

 

そして、ジム通いで変化したのがお肌が綺麗になった事

 

 

 

これは、何でなんでしょうか??

 

 

多分ですが、朝から活動的に動けるので、夜は疲れてぐっすり寝るからじゃないかな?と思いました。

 

 

 

睡眠の質の向上は、肌に出るので、それが大きいと思いました。

 

 

後は運動に誘発されて、便通が良くなるという人もいるでしょう。

 

 

 

ジムのトレーナーさんは、総じてお肌が綺麗に見えるので、関係ないとは思えないです。

 

 

 

 

体重は変わらなくても、少しでも変化を見つけて自分を信じて、トレーニングを続けていきたいです。

 

 

来月末ぐらいになったら、何となく変化が見えるかも知れませんし。

 

 

 

無理なく、楽しい範囲でゆっくり痩せていきます!

 

 

今日もありがとう

 

 

宜しければ応援、フォローお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村