ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

筋トレするとお肌が若返る!?

筋トレするとお肌が若返る!?

 

ひとつ前の記事で、筋トレの効果として、ダイエットや太りにくい体質に改善する以外に肌がキレイになったとお伝えしました。

 

 

 

ちょっと気になって、調べみたら、驚きの効果がありました。

 

 

 

筋トレすりと肌が綺麗になる理由とは?

 


1.成長ホルモンの分泌が増え、肌のターンオーバーが活発になる

 

お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが活発になり、新しいお肌に生まれ変わりやすい‼︎らしいのです!

 

しかし、いくら直ぐに生まれ変わりやすいと言っても、新しいお肌が状態の悪いものなら効果はありません

 

 

そこで、栄養バランスの良い食事を心がける事で肌質の改善になります。

 

 

 

2.タンパク質を積極的に摂取することからコラーゲンが作られる

 

 

 

コラーゲンは、肌を支えてハリを保っています。

主な成分は、タンパク質です。

 

 

筋肉を効率よくつけるため、意識的にタンパク質を多く摂る事が、実は美肌効果があるんです。

 

 

 

3.程よい疲労感でぐっくり眠れる

 

 

これは、私もそうじゃないかなぁ?と思っていました。

 

ダイエットにも美肌にも、質の良い睡眠はかかせません。

 

眠り始めてから、3時間で、疲労や細胞を回復すると言われています。

 

この時間に、ぐっすり寝ると成長ホルモンの分泌が増えて、新しい細胞がどんどん作られます

 

 

時間は、22:00〜26:00(2:00)が1番成長ホルモンが分泌されるので、この時間帯にしっかり眠ると、より良いと言われています。

 

 

しかし、現代では、仕事や育児、介護など様々な事情があるので、出来るだけ日を跨がないようにするなど生活リズムによってズレても、個人的にはしょうがないと思います。

 

 

 

私の場合は、夜に寝付けない…なんて事は、殆ど無くなりました。

 

 

 

4.運動する事でストレス解消になる

 

これは、筋トレだけの効果では無いかも知れません。

 

私は今までのストレス解消方法といえば、爆食だったのですが、スポーツジムで、無の状態で運動する事が、かなりストレス解消になってます。

 

 

 

長く続けて行きたいので、腕が上がらない‼︎って程は、追い込んでいないのですが、筋トレ20〜30分をして、その後、マシンによる有酸素運動15〜30分ほど行っています。

 

 

 

反抗期の息子の事など色々なストレスも程よい運動をする事で、スッキリします。

 

 

まぁ、疲れて、余計な事を考えないのかも知れませんが、結構、効果あり‼︎です。

 

 

ストレスは、太るし、肌荒れの原因になるし、良い事はありません。

 

 

今の時代は、特にストレスフルな上、安易に人に会えないので、同居の家族以外と無駄話をする機会が極端に減っています。

 

 

心の中の気持ちを誰かに話すだけで、スッキリする事ってあるんです。

 

 

 

人と話せない事がストレスになる事って案外、気がつきにくく盲点でした。

 

 

 

すぐに、解消される問題でも無さそうなので、筋トレすれば、ストレス軽減&若返りが手に入るので、やらない手は無いです。

 

 

 

 

筋トレだけで体重が劇的に減るものではありませんが、アラフォーでも、お肌が蘇り、ゆっくり痩せていけます。

 

 

過度の運動は必要有りません。週に2回から3回、スクワットをするだけでもマクロ単位で体は変わっていきます。

 

 

ぜひ、日々の生活に取り入れてみて下さい‼︎

 

 

今日もありがとう

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村