ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

10キロ痩せるナイトルーティーン

ダイエッター主婦のナイトルーティー

 

 

前回は、モーニングルーティーンをご紹介しました。

 

前回の記事はこちら↓↓↓

 

https://pojietto.hatenablog.com/entry/2021/09/01/152453?_ga=2.140404789.764809432.1630828859-1428183392.1630476354

 

 

 

 

続いては、ナイトルーティーです。

 

またまた需要ないだろう…

 


①夕飯の準備…15:00頃

 

だいたい、夕方3時過ぎたあたりから、夕飯の事を考えます。

 

 

結構早めではありますが、私は17:00ぐらいまでに夕飯を食べ終わるようにしているので、準備に取り掛かります。

 

 

オートファジーダイエットのためです。

 

16時間空けるようにしてはいますが、どうしても夜に食べたい時や、家族で夕飯を食べたい時は、全然たべちゃいます。

 

 

食べちゃいけないと思えば思うほど食べたくなるからです笑笑

 

 

 

②夕飯…16:00頃

 

だいたい、16時ぐらいに食べ始めます。

 

 

ジムに行くとしっかりした朝ごはんを食べるのが遅くなるので、お昼も14:00時ぐらいになったりするのですが、その場合は、無理には食べないです。

 

 

何も食べないと夜遅くにお腹が空くので、脂質の少ないタンパク質と、お味噌汁などの組み合わせが多いです。

 

 

お米などの主食は、お腹の空き具合で食べたり食べなかっり…という感じです。

 

 

しかし、注意点は、1日の摂取カロリーが1300kcal以下にならないように調整します。

 

 

 

大体、1500kcalから2000kcalぐらいは食べるので、私の場合は殆ど問題ありません笑笑

 

 

何故、1300kcalなのか?

 

 

私の基礎代謝がだいたいそれくらいであろう…と思うからです。

 

 

 

コレ以下の摂取カロリーしたら、全然痩せません

 

 

 

体調を崩して、どうしても食欲が無い時などはしょうがないのですが、毎日、基礎代謝以下の食事を摂ると、基礎代謝が下がって痩せにくい体になってしまいます。

 

 

しかし、一刻も早く痩せたいという気持ちから、ダイエットモードがオンになっている時は、摂取カロリー抑え過ぎになりがちなんです。

 

 

しかし、立ち止まって考えて欲しいのです。

 

 

最終的な目標はなんでしょうか?

 

 

私の場合は、好きなものを好きなだけ食べても太らない引き締まった健康的な体です。

 

 

 

結局、基礎代謝の低下は、最終目標に遠回りになってしまいます。

 

 

 

③家族の夕飯準備…17:00

 

部活や塾で、家族の時間はバラバラです。 

 

夜は、19時ぐらいから塾があるので、それまでに子供達が食べ終わるように準備します。

 

 

自分の夕飯の準備と一緒に副菜などは作っちゃうので、こちらの時間では、メイン料理のみ作ります。

 

 

食後は、ゆっくりしたい気持ちを抑えて、ちょこちょこ動くと、痩せやすくなります。

 

 

 

④後片付けとか…18:00

 

後片付けとか、子供達が小学生の頃は、この時間に習い事があったので、送り迎えをしていました。

 

今も、続けている習い事や塾は雨が降っていたら、送り迎えをします。

 

 

 

数年前まで、多い時は、週6で送り迎えしていました。

 

 

しかも、17:00まで働いてました。

我ながら、凄い体力です笑笑

 

20代で子供を産んで良かったと思うひとつです笑笑

 

 

 

⑤自分タイム…19:00

 

一通りやる事が終わったら、洗濯物を畳んだり、携帯見たり、野球中継観たりして過ごします。

 

夫が出かけている場合は、だいたいこの時間帯にに帰宅するので、夕飯をちゃちゃっと出します。

 

 

夫は、毎日晩酌なので、お米は食べないです。

 

 

子供達の残り物とかも、晩酌のアテに出します笑笑

 

 

 

後はこの時間に、お風呂に入ることも多いです。(野球中継次第ですが…)

 

 

TVで野球を観ながら、夫と話しつつ、ストレッチポールや筋トレを気が向いたらやります。

 

それか、YouTube観ます。

 

 

⑥睡眠準備とか…21:30〜22:30

 

残りの洗い物をしたり、リビングを軽くリセットしたりします。

 

子供達が、塾から帰宅する時間と被ると遅くなります。

 

 

特に、私がついてあげないといけない年でも無いので、10時過ぎたらなるべく早くベッドに行きます。

 

寝坊したら自分が悪い!!笑笑

 

 

⑦就寝…23:00

 

 

ベッドに入ったら、ストレッチをします。

これだけは、毎日行います

 

 

本当にちょっとだけでも良いので、ストレッチだけはやると決めています。

 

 

今では、顔を洗うぐらい習慣になりました。

 

 

 

まとめ

 

出来る事は、人それぞれ違うと思います。

小さい事から、コツコツと行えば、絶対に結果が出ます。

 

 

 

同じ顔の人がいないように、同じ体型の人も居ないのです。

 

誰かと比べても全く意味が無いのです。

 

顔は歳を取ると老けますが、筋肉はいつからでもつけられます。

 

自分史上、最高の体を手に入れましょう!!

 

 

今日もありがとう

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村