ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

ずぼらダイエッターの食事メニュー組み方 

ずぼらダイエッターの食事メニュー組み方 

 

ダイエット中の食事って、いつも同じ様な物になりがちですよね。

 

 

いつでも何処でも…

高タンパク低脂質…

 

分かってはいるけど、飽きちゃう…

 

 

殆どの食品は、タンパク質と脂質がセットになってます。

 

 

そこで、高タンパク低脂質の代表として、ダイエットではお馴染みの鶏胸肉の登場です。

 

 

出来るだけ、脂質を抑える為、茹でたり、蒸したりして食べます。

 

 

 

そりゃ、痩せます

 

 

 

玄米ご飯に、蒸し鶏、蒸しブロッコリーばっかりを毎日食べれば、嫌でも痩せるって分かってます。

 

それに、安価ですから、お財布にも続けやすい。

 

味付けも、塩胡椒で、これにお味噌汁をつけたら、栄養バランスも良くなります。

 

 

体が喜ぶ食事って事は間違いないです。

 

 

 

 

しかし、毎日毎日、一生続ける事が出来るでしょうか??

 

もちろん、続けられる人もいると思います。

 

 

あとは、期間限定なら出来る‼︎って場合もありますね。

 

結婚式などのイベント前とか…。

 

 

 

続ける事が出来る場合の共通点は、心が満たされているです。

 

 

 

 

私のダイエットの方法の判断基準は、①一生続ける事が出来るか? ②楽しいか?

 

 

の2点です。

 

 

 

私の場合は、筋トレ前後の食事だけは気をつけています。

 

 

 

私の場合は、モデルさんやフィットネス大会に出るわけでは無いので、細かくバランスは考えていません。

 

 

 

ざっくりとは一応記録しています。

 

理想は、タンパク質100g、脂質60g、炭水化物200g ぐらいで摂取したいのですが…

 

 

実際には、

 

タンパク質を70〜100gぐらい摂ろうと思うと、脂質もかなり高くなってしまいます。

 

 

 

そして、炭水化物は、足りない事が多いです。

 

 

タンパク質をいっぱい摂取しようと思うと、脂質が高くなりカロリーが既にかなり高くなるからです。

 

 

そして、炭水化物が少なめになってしまいます。(タンパク質と脂質でお腹が膨れる為)

 

 

そこで、鳥の胸肉かささみ肉や、脂質が少ないお魚などがどうしてもメインになってしまいます。

 

 

 

しかも、脂質を抑えた調理方法も、殆ど蒸すか茹でるか…

 

 

 

そこで、1日では無く、2〜3日で調整するようにしました。

 

 

鶏胸肉は大好きなので、2〜3日に1回なら、飽きずに食べられます‼︎

 

 

私のお気に入りは、蒸し鶏に茗荷やネギ、きゅうり、豆苗などをポン酢とすりごまで和えたものです。

 

 

f:id:pojietto:20210907100916j:image

 

 

野菜をたっぷりにして、ちぎったレタスの上に乗せたら、棒棒鶏風サラダになって、家族の副菜にも使えます。

 

 

 

 

 

野菜を変えれば、1日おきとかに食べても全然飽きません笑笑

 

 

 

これに納豆キムチ玄米ご飯が定番です。

 

 

 

 

体に良いものを食べるとやっぱり、体調やお肌の調子も良く、結果、心が満足します。

 

 

 

鶏胸肉じゃない日も自炊の時は、食品添加物だけは、なるべく摂らないようにしています。

 

 

 

もちろん、外食時は、食べたいものを注文します。

 

 

そんな日は、心の栄養を摂る日と決めています。

 

 

焼肉だって、揚げ物だってなんでも食べます笑笑

 

 

そんな時のポイントは楽しく食べる事と食べた事を後悔しないようにする事です。

 

 

体重が心配なときもありますが、食べ過ぎた翌日は体重計に乗らないっていうのもありです笑笑

 

 

 

食事は楽しく‼︎心も体も喜ぶものを選ぶこと‼︎

 

 

 

今日もありがとう

 

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村