ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

【Costco】牛肩ロース塊肉の下処理方法

コストコベビーユーザのまるちゃんです‼︎

 

今回は、我が家でお馴染みの牛肩ロースの塊肉をご紹介します。

 

 

コストコには、チョイスとプライムという2種類のアメリカ産の牛肉があります。

 

 

我が家では塊肉は、プライムを購入する事が多いです。

 

 

ミスジなどは、チョイスを購入します。

 

 

塊肉で買うのは、単価が安くなるからです。

 

 

しかし、塊肉って処理方法がよく分からない…てスライスしたお肉を購入される方も多いのではないでしょうか?

 

 

コストコのお肉は、冷凍されずに生のまま運ばれて来ます

その為、家で冷凍しても、再冷凍にならずに美味しく頂けます。

 

 

 

 

★選び方ポイント★

 

f:id:pojietto:20210925153453j:image

 

  1. 筋が薄いものを選ぶ
  2. サシがいっぱい入っているもの
  3. 上の部分(写真右側)がなるべく多いものを選ぶ
  4. 暑さがなるべく均一なものを選ぶ

 

 

上記の4点に注意します。

 

筋の部分も煮込みなどに使えますが、どの場所でも同じ値段です。

 

 

スーパーで単価が高い部位が多い方が断然お得です

 

 

サシがいっぱい入ってる方が柔らかく、お肉の旨味も感じられるので、なるべく多いものを選びます。

 

 

 

 

★下処理方法★

 

f:id:pojietto:20210925154706j:image

①真ん中に大きな筋が入っているので、筋の部分を切り落とします。

 

f:id:pojietto:20210925154818j:image

②上下にわけたら、サシが少ない方の塊肉にある筋も切り落とします。

 

f:id:pojietto:20210925154818j:image

③サシが少ない方は、主に煮込み系(カレー、シチュー)に使用する為、筋を取りながら一口大にカットします。

 

f:id:pojietto:20210925155022j:image

④塊で残した方は、ローストビーフや焼肉用にします。

 

 

 

筋の部分も、煮込みにしたり、焼肉の牛脂の代わりに使えるので、捨てずに取っておくと便利です。

 

 

直ぐに使わない場合は、冷凍保存します。

 

我が家では、ローストビーフや焼肉にして、煮込み用を冷凍する事が多いです。

 

 

せっかくの美味しいお肉なので、お肉の味がダイレクトに分かる方を先に食べたいからです。

 

 

また、ローストビーフにする場合は塊肉のまま冷凍すると解凍も時間がかかるので、作り置きにしておく方が楽ちんです。

 

 

消費期限も、購入日を入れて3日間ほどあるので、Costcoから帰って来て、下味さえつけておけば、翌日は、表面に焼き色をつけて、オーブンへ、ポイッとすれば完成です笑笑

 

 

赤身のお肉は腹持ちも良くダイエットにむいています‼︎

 

 

まとめ

 

塊肉って、グラムの単価は安いけど、食べ方わからない〜‼︎って方の参考に少しでもなれれば、嬉しいです。

 

筋は、簡単に剥がれるので、意外と簡単に処理出来ます。

 

Costcoの場合は、100gで30円ぐらい塊の方が安く、1.5〜3キロ入りですので、¥450〜¥900お得です‼︎

 

 

浮いた分で、フードコートでランチ買えます♪(現在は、コロナ対策で持ち帰りのみ)

 

ぜひ、試してみてください

 

 

今日もありがとう

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村