ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

冬至ですね〜日光浴とダイエット〜

今日は冬至ですね。

1年で最も日が短い日です。

f:id:pojietto:20201221095306j:image

柚子湯に入って、カボチャを食べると良いと言われています。

 

冬至にカボチャを食べるのは明治以降に生まれた風習と考えらています。

 

柚子湯は江戸時代にはすでにあった風習だそうです。

 

冬至を過ぎれば段々と日も長くなります。

日光浴は、ダイエットにも効果的です。

 

その理由は

 

  1. セロトニン神経が刺激され、精神が安定する
  2. 体内時計がリセットされる

 

と言われています。

 

①のセロトニンは、『幸せホルモン』と言われていて、ストレスの軽減になります。

 

ストレス太りと言われているのは、セロトニンの働きが弱くなり、代謝が下がったり、腸内環境が悪くなったりすることも要因です。

 

また、運動によってセロトニンが活発に働くとも言われていますので、日光浴と併せて、お散歩したりすると効果的です。

 

②体内時計がリセットされる

 

生活リズムの安定が食欲の安定に繋がります。朝、太陽を浴びて気持ちも体もリセットしましょう。

 

冬至は、一年のおわりというスピリチュアル的な考えもあります。

 

今年は世間全体で、例年とは全く違った一年でしたね。

 

出来ない事、我慢する事ではなく、今やれる事、工夫して楽しむ事にフォーカスして、前を向いて新年を迎えたいと思います。

 

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

こちらもよろしくお願い致します


ダイエットランキング