ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大幅減量中‼︎測定日②(2020/11/30)

た今月は急に寒くなって体がかたくなってきたり、生理周期の関係で月に2回来たり… なんやかんやイレギュラーな事もありましたが、人生なんてイレギュラーの連続です笑笑 割り切って結果報告します‼︎ (2020/6/22) 体重:80.6Kg 体脂肪率:42.5% (2020/10/31) 体…

罪悪感無しグラタン〜10キロ痩せ〜

あっと言う間に11月も終わり、ダイエッターに厳しい季節がやってきました。 冬といえば… グラタン食べたい笑笑 なんでも食べてオッケーダイエット中のとはいえ、カロリーたっぷりのグラタンは、罪悪感があります笑笑 しかし、今日は朗報です‼︎ 低カロリーで…

若見えと老け見え

同じ年齢でも若く見える人と老けて見える人っていますよね。 子供の頃は大人っぽく見られたいと思っていたけど、大人になると若く見られたいと思うようになりますよね笑笑 いつからだったかなぁ? とかふと最近考えます笑笑 だいたい一般的には30歳が近づい…

楽して10キロ〜停滞期の乗り越え方〜

ダイエットしていくと体重が落ちなくなってくるタイミングがあります。 それを停滞期と言いますが、なぜ停滞期が起こるのでしょうか? だいたい体の5%ぐらい体重が減ってくると起こりやすいと言われています。これは、からだが省エネモードに入るからと言わ…

ヘルシービビンバ〜痩せレシピ〜

★今日のレシピ★ 玄米もち麦ビビンバ 材料 牛薄切り肉 豆もやし 小松菜 にんじん 卵黄 ご飯 ニンニク 醤油 みりん コチュジャン ゴマ ナムルたれ ◎ごま油 ◎ポン酢 作り方 1、ごま油で牛肉を炒め、ニンニク(すりおろし)と醤油、みりん、お砂糖で味付けする 2、…

基本の洗顔〜冬でももっちり肌〜

お肌への刺激を最小限にする為、石鹸を使う洗顔は私は夜の1回のみです。 朝は、ぬるま湯(夏はお水)のみで軽く洗顔しています。 夜にケアしたクリームなどが、朝、石鹸で洗顔することで落ち過ぎてしまうためです。 結婚前に勤めていた職場でお肌が綺麗な子に…

基本のクレンジング

健康的なお肌を手に入れるため、洗顔とクレンジングは1番時間をかけて、丁寧にしています。 美もダイエットも1日にして成らずです。 お化粧をしない日も、毎日、日焼け止めは塗るので、クレンジングも毎日行っています。 クレンジングの種類は、①オイル系、②…

小顔マッサージ〜セルフケア〜

小顔マッサージやり方と検索すれば、色々出てきますが、お肌に負担もかけたくありません。 そのため、主に、顔の筋肉を鍛える方法と、こめかみから頭部、フェイスラインからリンパのマッサージをしています。 私の顔は、頬の筋肉が張ってるので、垂れてしま…

部分痩せ〜小顔矯正〜

ダイエットの部分痩せについて。 基本的には、ある部分だけ脂肪を落とすのは不可能と言われています。 しかし、人間の体は脂肪のみでできている訳ではありませんので、痩せたい部分の筋肉を強化したり、むくみをとったりして、細く見せる事は出来ます。 私も…

糖質OFF〜タンパク質サラダ

今日もお料理のご紹介です笑笑 レシピと言うほどでは無いです。 タンパク質サラダです。 レタスの上にブロッコリー、プチトマト、茹でた鶏胸肉、ゆで卵を乗せただけです笑 サラダだけだと、体が冷えるので、きのこたっぷり豚汁もつくりました。 里芋も入って…

しっとり胸肉のお鍋

今日のレシピ ★しっとり鶏胸肉のお鍋★ 鳥もも肉が一般的なお鍋料理も胸肉にする事で、ヘルシーになります。 ポイントは胸肉を薄切りにして片栗粉をまぶす事です。そうする事によってしっとり柔らかくなります。 今回は半分、豚ロースにしました。 お鍋の野菜…

10歳若見え〜ニベアパックで保湿〜

最近乾燥が気になる季節です。今の時期、アラフォーのお悩みは保湿です。 少しでも老化を遅らせたい‼︎というのはアラフォー以上で共通の願いのように思います。 エイジングケアでは①に保湿、②に保湿です‼︎‼︎③、④が無くてと言いたいところですが、次は紫外線…

ミートソースをヘルシーにする裏技

★今日のレシピ★ ヘルシーミートソース 材料(4人前) 牛豚合い挽き肉 300グラム 玉ねぎ 大1個 木綿豆腐 1パック ◎ブイヨン ◎カットトマト缶 ◎ブーケガルニ(あれば) お味噌 大さじ1 作り方 1、お鍋にお湯を沸かす。玉ねぎをみじん切りにする 2、木綿豆腐はキッ…

お好み焼き風オムレツ〜10キロ痩せ〜

★今日のレシピ★ 材料 キャベツ60g 納豆1パック 卵2個 ◎鰹節 ◎ソース ◎マヨネーズ 1、キャベツを少し大きめの千切りに塩胡椒で炒めお皿に移す 2、納豆と付属のタレをボールで混ぜてと卵を割り入れ、オムレツ状に焼く 3、納豆オムレツを①のキャベツの上に乗せ…

鶏胸肉の胡麻和え〜10kg痩せ〜

ダイエッターにも主婦にも強い味方の鶏胸肉‼︎ 色々な調理方法やレシピもあり、季節を問わずどこでも買える上、高タンパク低カロリーなので、よく我が家にも登場します。 家族と自分のご飯を分けて作るのは手間がかかるので、大人も子供も喜ぶレシピをいつも…

カリフラワーライス試してみた

今、海外セレブの間で話題のカリフラワーライス‼︎ ご飯の代わりにカリフラワーのみじん切りを食べるというダイエット方法です。 3食のうち、1食カリフラワーライスにすれば良いらしいです。 カリフラワーは、100gあたり27Kcalとかなりヘルシーな上、栄養価も…

楽して10キロ〜習慣化〜

ダイエットにおいて、重要かつ難しいとされるのが習慣化です。 色々なダイエット方法がありますが、巷で流行ってるものは殆ど間違いなく痩せると思います。 (※置き換えとかでは無く飲むだけで痩せるサプリメントなどはどうか分かりませんが…) しかし、自分に…

楽して10キロ〜生理中のダイエット〜

今日のテーマはダイエットと生理の関係についてです。 女性はひと月の半分は生理によって体調が悪くなってしまいます。 生理前1週間と生理中と合わせて約2週間もからだがだるいのです。 これは、男性にも理解して頂けると嬉しいです。 はじめに申し上げます…

簡単で効果大‼︎踵おとしダイエット

巷に溢れるダイエットに飛びついて20年‼︎ リバウンドを繰り返してる私ですが、今度こそは成功させる‼︎‼︎と意気込んで、王道の食事改善と運動を頑張っています。 そうは言っても、健康を害さないもので続けられそうなものがあれば試したくなってしまいます笑 …

楽して10キロ〜水〜

ダイエットにおいて、意外とカロリーオーバーしてしまう原因は飲み物にあります。 バターコーヒーダイエットなども話題になりましたが、私は水分補給するなら、基本的にお水を推奨しています。 理由は、私自身が普段の飲み物をお水に変えたことに効果を感じ…

玄米と発芽玄米ってどっちが良い?違いは?

ダイエットに向いているとされる玄米ですが、玄米と発芽玄米って何が違うのか? 気になったので調べました。 簡単に言うと、 ・玄米→精米していない米。 ・発芽玄米→玄米を僅かに発芽させたもの ◎其々の栄養価は? 参考のため、表を貼りましたが、白米よりど…

楽して10キロ〜入浴〜

記録的な猛暑日が続いた夏もすっかり終わり、肌寒くなってきました。 これからの季節は、体が動きにくくなり、何となくダイエットのモチベーションも下がってしまいます。 寒い季節こそおすすめなのが、『高温反復入浴法』です。 「高温反復浴」は、熱めのお…

楽して10キロ〜食事③〜

健康的なダイエット中の食事については、バランスよく、よく噛んで食べ、寝る3時間前には食事を終わらせる事を前ブログで紹介しました。 他に気をつけている事は、食べる順番です。これも、目新しいものではなく良く言われている事です。 私の場合は、汁物か…

楽して10キロ〜食事②〜

私が4か月10Kg痩せ(まだ、減量中)に成功したダイエット方法の1つは寝る3時間前には夕飯を済ませる事です。 (食事時間の目安) 朝食:7:00〜7:30 昼食:12:00〜13:00 おやつ:15:00前後(食べたい時だけ) 夕食:18:00〜19:00 平日の食事時間スケジュールはだいた…

普通に食べてるだけなのに太るの正体

普通に食べてるだけなのに、私だけすぐ太るって思っていたけど、はたして普通とは?? 人それぞれ、筋肉量や身長、体重も全然違うのに普通とは何なんでしょう?? 定食屋さんで出て来るセットが必ずしも全員にとってちょうど良い量な筈がありません。 私が「…

楽して10キロ〜食事①〜

太る理由は?→『摂取カロリー>消費カロリー』になってるから。 痩せるためには『消費>摂取カロリー』(アンダーカロリー)の状態を作って、少しずつ脂肪を燃焼していく必要があります。 一昔前に比べ便利になった現代の生活様式だと、特別意識していない限り…