ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

主婦(主夫)が痩せにくい原因5選

主婦(主夫)が痩せにくい原因5選

 

主婦って重労働ですよね。家の掃除や子供の世話、料理や買い物…

 

 

毎日じゃなくても時間がある時は、いつもやらない所のお掃除にお布団干し…

 

これに、お仕事までしている方も2020年の調査だと68%以上にのぼります。

 

 

 

こんなに動いて忙しくしているのに、一向に痩せない…

 

 

それはどうしてなのか?

 

 

代謝が下がり始めるなどももちろんありますが、主婦ならではの原因を考えてみました。

 

 

 

①買い物に行く頻度が高いから、色々美味しそうなものが目に入る

 

スーパーや薬局に寄ると、お惣菜やお菓子が目に入ります。なるべく通らないように…と思うだけでもストレスですよね。

 

あっ、安くなってる〜‼︎って思うと子供や夫のおやつにと買って、実際は自分も食べる…なんて事もあり、カロリーオーバーになりがちです。

 

対策…買う物を予め決めて置くとか、現金払いの場合はお財布に必要以上のお金を入れない。

 

 

家族の好きな料理を作る

 

どうせ料理するなら、家族の喜ぶ顔が見たいです。質素な純和風の食事より、ハンバーグやオムライス、朝はホットケーキなどの方が一般的に子供に喜ばれます。

夫も揚げ物や油っこい料理が好きだったりすると、わざわざ自分の為だけにヘルシーな料理を作るのも面倒だ…となって家族に合わせた食事を作りがちです。

 

対策…出来れば自分の分は同じ工程の中で低カロリーを意識する 例〕家族→チキンカツ 自分→チキンソテー など。

 

 

残り物を食べる

 

これはあるあるではないか?と思います。

せっかく作った食事も、子供の食べむら等により残ってしまいます。

 

やっぱり、勿体ないなぁ〜…と思い、お腹が特に空いて無くても食べてしまいます。

 

対策…自分は食事時間をずらして残り物にプラスするようにする。少なめに作る。どうしても余ったら翌日へ。

 

 

子供のおやつを買い置きしている

 

育ち盛りの子供達は、いつもお腹が空いています。その為、お菓子の買い置きが必須になっているご家庭も多いのではないでしょうか?

 

成長期の子供とは違い、同じ様におやつを食べていては、大人はカロリーオーバーになります。

また、目につくところに置いておくと、ついつい手が伸びてしまう事もあります。

 

対策…とにかく扉のついた棚にしまう。この棚は子供用、夫用、自分用…などと分けると◎

 

 

夫婦で晩酌

食後のお楽しみの一つとして、夫婦で晩酌するパターンもありますよね。

 

お酒が入ると気が緩みがちになりす。その日1日頑張ったのに、最後の最後で食べ過ぎてしまうと、翌日も、なげやりになりやすいです。

 

対策…出来れば自分は炭酸水にレモンなどのフルーツを絞って手作り簡単ノンアルドリンクを作る。おつまみは、枝豆や冷奴やナッツ類、チーズ等にして食べ過ぎない。夕飯と晩酌で一食分のカロリーを心がける

 

 

 

まとめ

そうは言っても、たまにはお楽しみも必要です‼︎

翌日に、体重が増えてるのは浮腫みや消化しきれていない食物などで、脂肪が増えた訳ではありません。

 

翌日に投げやりにならない事で、ダイエットは成功へ近づきます。

 

 

今日もありがとう

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村