ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

満足するまで食べて痩せる食べ方

コロナ禍の今の時代、なるべくうちの中で過ごしていると、食べることくらいしか楽しみが無いと感じますよね。

 

満足行くまで食べて痩せる方法があれば知りたいですよね笑笑

 

実は、痩せている人の食べ方に秘密がありました。

 

ポイントとしては、基本的にはお腹が空いたら食べるです。

 

痩せている人は、お腹が空いていないと無駄に食べたりしないのです笑笑

 

時間になったから…

残り物がもったいないから…

 

と言う理由で必要以上にカロリーを取れば、誰しも太ってしまいます。

f:id:pojietto:20210128142106j:image

痩せている人は食べ方に特徴があります。

 

  1. ゆっくりよく噛んで楽しんで食べる
  2. 好きなものを選んで食べる
  3. 一口が小さい
  4. 腹8分目か7分目までにする

 

などがあります。

 

①人間のメカニズムで血糖値が上がってくると食事に満足しますが、だいたい20分程度で上がると言われています。よく噛んでゆっくり食べれば、その分、少量でお腹いっぱいになります。

 

②ダイエット中だからと、アレもこれも食べてはダメとなると、食事の満足感が低くなってしまいます。食事内容で満足感が得られないと、結局は、低カロリーのものを食べ過ぎてしまい、カロリーオーバーになったりして量が増えてしまいます。

 

③痩せている人って一口が小さい気がします。①番に繋がりますが、たくさん口の中に食べ物をいれると良く噛んでゆっくり食べにくいです。流し込むような食べ方ではなく、一口一口味わって食事を楽しむことが痩せる事への近道です。

 

④腹八分目とは良く聞く事ですが、七分目ぐらいまでを心がけます。

現代は、お腹が空けばすぐに食べ物にありつける為、一度にお腹いっぱいまで食べる必要は無いのです。

 

胃袋が満足行くまでではなく、脳が満足いくまで食べましょう

 

お腹がグゥーっとなったら、またいつでも食べられます。

 

3食きちんと食べていると、お腹がグゥーっとなるほど減る事ってあまりないのですが、腹七分目ぐらいにすると、ちゃんと1日3回ぐらいお腹が空きます。

 

その時は、好きなものを好きなだけ食べれば良いので、トータル的に食事への満足感が高まります。

 

まとめ

ここで、重要な事は、満足のいく食事をすれば、食欲も乱れず、無駄な食べ過ぎ防止になるという事です。

 

糖質制限グルテンフリーダイエットなど、食事を制限すればするほど、その反動で、次に食べたときに必要以上に食べてしまいます

 

食事は、私たちが生きていく上で、なくてはならないものです。

 

その時間を楽しみに出来たら最高だと思っています。

 

いくら痩せていても、食事の時間が苦痛に満ちている人生は幸せでしょうか?

 

不健康そうに見えたり、実年齢よりもかなり年上に見えてしまっては、ダイエットの意味が無いと思います。

 

ダイエットとはライフスタイルです。

今日もありがとう

 

宜しければ応援クリックお願いします

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村


ダイエットランキング