ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

腹八分目について考える

好きな物を好きなだけ食べて痩せる魔法

※注意※怪しいサプリメントではありません

 

f:id:pojietto:20210129115659j:image

好きな物を好きなだけ食べて痩せるためには、食べる事への執着を手放す事です。

 

どういう事かというと…

 

胃でなく、脳を満足させる事で食べる量が自然と減っていきます。

 

また、体の老化も防ぐことが出来るのです。

 

 

この、脳が満足する量というのが、腹八分目から七分目ぐらいの感覚ですが、これまで、たらふく食べていた私のような人間には、なかなか感覚が掴めないのです笑笑

 

そこで、普段の食事についてどれくらいの量で腹八分目ぐらいの目安にしたら良いか考えました。

 

食事制限をすると、いつまでも食べてはダメと決めた食べ物への執着から解放されません。

 

まずは食事制限をしない事です。

 

一時的に痩せても必ずリバウンドするからです。

 

 

そして、空腹を感じることです。

 

空腹は最高のスパイスです。何も考えないで食べていると空腹を感じる前に何か口にしてしまうので、お腹が空いたら食べるを習慣にしましょう。

 

 

問題は食べる量ですが、まずは、いつも食べている量の半分よそいます

 

かなり少ないのですが、この半分を食べて足りない場合は、少しずつ足して行きます。

 

脳が満足するには、血糖値が上がり切る事が必要ですが、だいたい20分ぐらいはかかります。

 

いつもの半分の量を食べても、最初は足りないかと思うので、少しずつ足していき、もうお腹が空いていないと思うところまで食べます。

 

このもうお腹が空いていないと思うぐらいが、腹五分目か六分目ぐらいなので、最後に好きなものを少し食べます。

 

もう少し食べられるなと思うぐらいが腹八分目の目安です。

 

最後に好きなものを食べるのは、満足感が、高いためです。

白米でも揚げ物でもデザートでも何でも食べても良いです。

 

幸せを感じるものをチョイスして下さい。

 

毎食、お腹が空いてから好きな物を腹八分目まで食べるを繰り返すだけで脂肪は減っていきます。

 

ただ、注意点はもしも、筋肉量バキバキの身体になりたい場合は、必ずしも当てはまらないということです。

 

筋肉の成長の為には、食事管理は必要になるというのと、空腹時間が長いと成長が遅れるためです。

 

ダイエットの情報というのは、色々ありすぎて中々自分にあったものを見つけるのが難しいです。

 

しかし、答えは自分の中にあります。

 

スラリとしたモデルさんのような体型なのか、腹筋を割りたいのか、女性らしいしなやかな体なのか…

 

自分の理想の体型に合わせて、様々なダイエット方法を試してみるしかないのです。

 

私の場合は、大幅な減量が必要なため、まずは標準的な体型になる事です。

 

BMIでいうと、54キロ、体脂肪率は、29%以下です。

 

リバウンドが心身ともに1番苦痛なので、リバウンドしないやり方をあれこれ考えています。

 

もし、応援して下さる方がいらっしゃれば、下記ボタンのクリックお願いします。励みになってます‼︎

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

こちらも宜しければ応援クリックお願いします


ダイエットランキング

 

今日もありがとう