ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

アラフォーに似合う髪型や髪色とは?

昨日、カラーリングをしたまるちゃんです。

 

アラフォーにもなると、昔と似合う色が変わってくるというお悩みがあります。

 

 

 

ズバリ、原因は?

 

  1. 顔色がくすんだ
  2. 髪質が変わった
  3. チラホラ白髪が出ている

 

 

などです。

 

 

①顔色に透明感が減り、パーソナルカラーなどが変化しています。

 

 

私の場合は、肌色が白いので、くすみが目立ちやすいです涙涙

 

 

食べ物や化粧品で老化をなるべく遅らせようとは必死ですが、10代、20代のようにはいかないものです。

 

 

それは、それでアラフォーならではの魅力もあると思いますが、若い時から10年以上同じ髪型と髪色にしていませんでしょうか?

 

 

パーソナルカラーの変化に伴い、似合う色が変化しているので、明るさは変えなくても、色味を変えると若見えします。

 

 

ポイントは、艶感を出すことです。

 

 

ブラウン系、アッシュ系、ベージュ系…等。

今は、カラーバリエーションも豊富です。

 

 

携帯の無料アプリでも、髪色を変化させるものが出ているし、カラーする前に試してみても良いですね。

 

 

基本的には、ブルベは、シルバー系、イエベはゴールド系が似合うとされています。

 

 

しかし、ブルベのシルバー系の髪色は注意が必要です。

 

パサパサの白髪に見えてないしまう可能性があるからです。

 

 

シルバー系なら、髪色を暗めにして、青みがかったグレージュなどが無難です。

 

 

 

また、イエベのゴールドも要注意です。20年前のギャルのような髪色になってしまうとかなり老け見えします。

 

 

艶感のある明る過ぎない色が外さないと思います。

 

 

 

 

②髪質の変化については、元々は、太くてコシのある髪質でも、だんだん細くてコシの無い髪質に変化する…という事です。

 

 

 

この髪質の変化によって、ボリュームが無くなって、いっきに老けた印象になります

 

 

 

 

そこで、髪型を少しだけ変えると良いです。

 

 

ロングから、ショートにする!等は、かなり抵抗感があるかと思いますが、長さは変えずに、トップにボリューム感を出すだけでイメージが変わります。

 

 

 

例えば、ウルフぽいカットにしたり、ゆるふわ系の髪型にすることです。

 

 

輪郭がぼやけてきたのも同時に隠せます。

 

 

 

③チラホラ白髪がでる。

 

一見、白髪が無くても、髪の毛をかきあげたり、アップにしたりした時にチラチラ見えたりします。

 

 

黒っぽく染めるより、ブラウン系に染めるほうが目立ちにくいです。

 

 

また、白髪がかなり目立つ場合は、メッシュを入れたり、ハイトーン入れたりする方法もあります。

 

 

アラフォーで、1番難しいのは、黒髪ロングストレートです。

 

 

よっぽどお手入れしている場合で無い限り、綺麗に見せる事は難しいので、若いうちにやっておいたほうが良さそうです。

 

 

 

アラフォー髪色髪型まとめ

  1. 艶感を出す
  2. トップにボリュームをもたせる。ゆるふわ系
  3. 髪色は、明る過ぎず、暗過ぎず

 

 

以上に気をつけ、今日もレッツ若見え!!

 

 

ありがとうございました

 

宜しければ応援クリックお願いします

 

にほんにブログ村 ブログへ
にほんブログ村

 

ポジティブダイエット〜ポジエット - にほんブログ村