ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

食べ過ぎ飲み過ぎの対処法〜①食事編〜

ダイエット中に食べ過ぎたり、飲み過ぎてしまった時の過ごし方について

 

ダイエット中とはいえ、たまには食べ過ぎたり、飲み過ぎてしまったり…って事はありますよね。

 

つい先日(時短要請前です)も、友人の経営する居酒屋に行って、食べ過ぎ無いように注意していたら、帰り際にお腹が空いてしまい、ラーメンを最寄り駅で食べてしまう…と言う事をやらかしました笑笑

f:id:pojietto:20201202115102j:image

確かに一時的に体重は増えますが1日で脂肪が増える筈はないのでリカバリーできます‼︎大丈夫です‼︎

 

まず、第一に食べる際に、絶対に太らないと信じる事です‼︎

 

まず…そんなことは信じられない…と思われるかも知れません。

 

しかし、太らないと信じられるには根拠があります‼︎

 

私は大前提として、しっかり食べて痩せるをモットーにしています。

 

何かを制限したり、極端にカロリーが低い食事をして無いので、普段から身体に必要な栄養素を摂取しています。

 

体が栄養不足を感じると、脂肪を蓄えようとする為、代謝を落としたり、省エネモードになりますが、そうなって無い場合は、不要なものは、体外に排出されるのが、人間の体のありがたい仕組みです。

 

その為、何日も続けて食べ過ぎ飲み過ぎの状況が続かない限りは脂肪にならないのです‼︎

 

とは言え、大体の場合は、食べ過ぎ飲み過ぎは、外食や来客などで、デリバリーをしたケースなどが多いと思います。

 

※仮に野菜を食べ過ぎたとしても、あぁ〜野菜類を食べ過ぎてしまったー💦💦とはならない方が多いと思います笑笑

 

友人や家族との外食やデリバリーは、人生を楽しむ上で、私は大いに利用していますし、そういう時間は大好きです‼︎

 

ただ、どうしても自炊と比べると、脂質や糖質が多くなりがちです。

 

味付けも、濃いめです。

 

翌日に、体重が重くなっているのは単純に、お腹のものが消費されていない事と浮腫みが主な原因です。

 

例えば、前日の夜に食べ過ぎた場合、朝になってもまだお腹が空いていないという事がありますよね。

 

しかし、ここで朝食を抜いてしまうと逆効果てす。

 

何故ならお昼までかなり時間が空いてしまい、体が飢餓状態になると、余分に栄養素を蓄えようとして、肝臓から脂肪を蓄えるように指令が出てしまうからです。

 

このような事になると前日に食べ過ぎた分が脂肪に変換され易くなってしまいます。

 

食べ過ぎた次の食事では、主に足りていない栄養素を補給するつもりで何かしら口に入れてみて下さい。

 

お腹があまり空いていなければ、しっかり食べる必要は無いです。

 

私なら豆乳と小松菜とキウイとかりんごのスムージーを飲みます。

 

固形物が食べられるくらいお腹が空いていたらバナナとか食べます。

 

これはなるべく早く、身体から浮腫みをとりたいため、カリウムが多く、塩分は少し控え目にしたい為です。

 

浮腫みを放置すると、お顔や足の太さが自分のものになってしまいます。なるべく早く手放しましょう。

 

我が家の場合は、朝、家族にスムージーを作るのでそんなに手間は無いのですが、スムージーじゃなくても、バナナ食べるだけでもオッケーですし、きゅうりとかもカリウムと水分が多いのでおすすめです。

 

注意点は、朝ごはんは塩分をなるべく控える事です。

 

普段はお味噌汁もダイエットに向いているのでよく朝食に食べますが、食べ過ぎ飲み過ぎの日は、塩分が多いので、朝食には取らないようにしています。

 

スムージーとバナナぐらいの朝食だと、お昼にはお腹が空いてくるので、お昼は普通に食べます。なるべく低脂質なものを選びます。

 

選べるなら、塩分も控えめな方がより良いですが、気にし過ぎない事です。

 

あんまりにも、栄養が無いのも代謝を下げてしまう恐れがある為、和定食のようなものをイメージして頂ければオッケーです。

 

夕飯は、朝昼で足りてなさそうな栄養を摂ります。

 

よく分からない時は、野菜類とタンパク質を摂取して下さい。

 

そして、1日を通してお水をなるべく沢山飲む事と、1日で食べ過ぎた分をリセットしようと考えず、2、3日単位で考え、食事を減らし過ぎないことがポイントです。

 

翌日、食事が少なすぎると、前日の食べ過ぎた分が脂肪になりやすい

 

これさえ頭の隅に置いておけば、1日ぐらい食べ過ぎても、脂肪にならないので安心して、食事を楽しみ、健康で美しい身体を手に入れましょう‼︎

 

では、今日もありがとう

 

応援クリックお願い致します

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村