ポジティブダイエット〜ポジエット〜

4ヶ月で10キロ痩せした私のダイエット方法やヘルシー料理、美容オタクの美肌作りなどを紹介しています

ダイエットとボディメイクと継続と

ダイエットとボディメイクについて

 

私はダイエット(減量)とボディメイクは似ているようで違うものと考えています。

 

・ダイエット(減量)…体重・体脂肪を減らす

 

・ボディメイク…理想的なスタイルになる

 

そんな風に考えています。

 

ぽっこりお腹を解消したい。丸顔をスッキリさせたい…などの部分的な悩みは殆どボディメイクにあたります。

 

何故なら、体重を減らしたからと言って、顔だけ痩せる…お腹だけ痩せる…というのは、残念ながら体に指令出来ないからです。

 

しかし、部分的に細く出来ない訳では無いです。部分的に、筋トレをすれば、鍛えた部分は細くなり見栄えが良くなります。

 

ボディメイクの観点から自分の痩せたい部分を主に鍛える事をすれば良いのです‼︎

 

例えば、お腹を細くしたい場合は、腹筋などです。

 

減量と言う観点から筋トレを考えると、筋肉を増やして代謝を上げていきたいてす。

 

それには、大きな筋肉を鍛えると効率よく体脂肪を減らせます。

 

主に、お尻や太ももなど下半身です。

 

効果的な筋トレは、スクワット、ランジなどです。

 

個人個人のお悩みによって、何をやれば良いのか??は変わってくると思います。

 

顔が人それぞれ違うように、筋肉や脂肪のつき方も人それぞれです。

 

私の場合は、大幅な減量をしていますが、減量してからボディメイクをする…というやり方や考えがあるかと思いますが、

 

効率よく理想の自分になるために同時進行しています笑笑

 

極端な食事制限のみやるなどのダイエットでは短期的に体重が減ったとしても理想的なスタイルを手に入れる事は出来ません。

 

リバウンド王の私の経験上、まずは、スクワット3回とかから初めてみると良いです。

 

f:id:pojietto:20201204094836j:image

10回ぐらいは出来るかも知れませんが、重要なのは習慣化です。

 

まずは、3回を1週間毎日やる、2週間目からは10回、3週間目からは種目を増やすと徐々に目標を高めて行けば良いのです。

 

どんなに疲れていても、3回位ならやろうと思えます笑笑

 

それだって、やらないよりは良いのです。

 

最初から30回と思うから、やれないのです。

 

馬鹿みたいに簡単な目標を定めることが長続きの秘訣です‼︎

 

急がば回れ‼︎

 

もし、ブログを見つけて最後までお読み頂けましたら、スクワット3回から一緒に始めましょう❣️

 

半年近くダイエットをして、今は私も、もう少し運動出来るようになりました‼︎

体重も、10キロ以上減りました‼︎(詳しくは測定日に記載しています)

 

誰だって、はじめは初心者なんです!

 

今日もありがとう

 

にほんブログ村 ブログへ
にほんブログ村